» 2014 » 10月 » 10のブログ記事

10年後の物流

| 業界小ネタ |

こんにちは

今日は物流についての記事です。

最近ネットで商品を購入できるECサイトがどんどん増えてきて
社内でもEC関連の単語をよく聞きます。

こういったインターネット販売の普及で国内での宅配物取引個数は
36億個と2年前の3倍に達したそうです。
概算ですが、毎日1000万個弱荷物が届けらていることになります。

さらに年々留まること無く宅配物が増え続けており、
ヤマトホールディングスの社長の木川真氏は
このままで国内の配送網がパンクすることを危惧しております。

人やお金と同様に経済に重要な物流ですが、
既存の配送の仕組みに限界が近づいてきます

そこで現在構想されている将来の物流は、ユビキタス宅配便

例えば
午後3時15分頃明治通沿いのドトールで受け取りなど
必要なものを好きな時間に都合のいい場所で受け取ることが可能になるそうです。

宅配の仕組みも24時間で稼働し、1分たりとも流れがとまらない 
そんな効率的な仕組みをいかに作り出すだすかが
物流の世界では重要になります。

最近見たドラえもん3Dでは、未来の東京の描写で、
交通網と別に物がチューブのような空間で運ばれており、
未来的だなと思いました。

あと10年後の物の流れに期待です。

こんにちは

今年のプロ野球もそろそろ終わって悲しいですね。
1週間前にソフトバンクホークスが優勝し、2週間前には読売ジャイアンツが優勝しました。
自分は千葉ロッテマリーンズのファンでロッテはBクラスで悔しいのですが、
デスパイネを獲得し、若手が順調に育ってきたので来年はAクラス、優勝を狙えるのではないかと思っています。
最近は広島東洋カープのファンである女子を意味するカープ女子がとても増えているらしいですね。

広島東洋カープは市民球団ですが名前の東洋はマツダの旧社名の東洋工業に由来します。
広島東洋カープの初代オーナーは同時期の東洋工業の松田恒次社長です。

マツダは広島県安芸郡に本社を置いています。
戦後の壊滅的な広島は驚異的な復興をしていますが、
そのどんな状態からでもチャレンジする
姿勢はマツダにも受け継がれます。

無理だと思うこと、難しいことにも挑み、
どんな困難や大きな壁でも、決して諦めない精神をマツダはもっています。

最近マツダは企業平均燃費値の2年連続総合1位という素晴らしい結果を作りました。
エンジン、 トランスミッション、ボディ、シャシーの
革新的新世代技術「SKYACTIV TECHNOLOGY(スカイアクティブ・テクノロジー)」のおかげと考えられています。

これからも広島の精神を受け継いでいってほしいです。

こんにちは。

10月1日の記事でメガネの日をご紹介しましたが、10月10日の今日は「目の愛護デー」です。
「10 10」をそれぞれ横に倒すと眉と目の形になるからだそう。
このことから、10月1日から10日までは「目とメガネの旬間(じゅんかん)」とされています。
私はとても目が悪いので、こういう日には目を大切にしようとつくづく思います。笑

そして最近花粉症なのか目がすごくかゆくて、目薬が手放せません。
そんな時、参天製薬のホームページで正しい目薬の差し方が紹介されていました!
目の構造や間違った点し方が詳しく載っていて、とても参考になります。
『正しい目薬のさし方』(外部リンク)

ちなみに参天製薬はその名の通り製薬会社で、主に眼科向け・大衆向けの目薬、眼科薬、点眼薬などを製造・販売しています。
目薬などの製品は種類も豊富で、同社製のものを置いていない薬局などはないほどでしょう。

今日で目とメガネの旬間は終わってしまいますが、いつでも目は大切にしたいですね。

では、今週はこの辺で!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031