» 2014 » 9月 » 18のブログ記事

こんにちは

今日は車の話しです。

みなさん燃料電池ってご存知でしょうか?
wikiには「電気化学反応によって電力を取り出す装置(電池)のひとつ。」
と書かれていますが、水素と酸素を結合させることで水ができますが
その際に発生する電気を燃料電池といいます。

実は今年度内にトヨタからこの燃料電池で走る車を発売するそうです。

究極のエコカーと言われていまして、この車排出するのが水のみなんです。

燃料電池車は世界初となりトヨタより発売される燃料電池車、その名も「ミライ」

販売価格は700万円程度と結構高いですが、ガソリンを使用しない分
ランニングコストで考えると通常の車よりも安いのかもしれません。

走り心地などとても気になります。

こんにちは。

皆さんは、どんな携帯端末をお持ちでしょうか。
私はiPhoneを使っていますが、他にもAndroidやフィーチャーフォンを使っていたり、
その複数を使い分けていたり、という方も多いかと思います。

先日新しいモデルが発表され明日発売のiphoneですが、同時にOSもバージョンアップされます。
最新版のiOS8には、さらに便利な機能が増えるようです。
その一つに、他社製日本語入力(IME)が使える、というものがあります。
従来iPhoneは標準搭載されているIMEしか利用できませんでした(そのために変換で苦労したのは
私だけではないハズ。。。)が、今回のOSアップデートによりそれが解消されます。
それによって、これまでAndroidでしか使えなかった「mazec」や「Simeji」といった文字入力アプリが
iPhoneでも利用できるようになるんだそうです!!

個人的に、Shimejiはすごく使ってみたかったのでこれはうれしい・・・笑
そうでなくとも、他社のIMEを使うことで文字の変換がずっと快適になると思うので、iPhoneユーザにとっては
とてもありがたいことではないでしょうか。

こんな話をしていますが、今日ご紹介するのはホクト
スマホは全く関係ありませんが、ホクトは主に農産物加工業界に属し、
ブナシメジ、エリンギ、マイタケの3品種を主に生産して業界トップの生産量を誇る企業です。
最近でもやっているのかは知りませんが、数年前に可愛い歌とキャラクターのCMが放送されていたのを
今でも覚えています。(「Shimeji」で真っ先に思い出すほどなので、よほど強烈な印象を持っているようです。)

最近iPhoneの話題ばかりになってしまっていました。。。
明日からはまた色々なお話をしていきたいと思います!
では、今日はこの辺で。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930