» 2014 » 9月 » 4のブログ記事

こんにちは。

いま、着々とひまわり8号打ち上げの準備が進んでいますね。
打ち上げ予定は来月の7日ですが、期待はすでに製造された鎌倉から種子島にあるJAXAの宇宙センターに搬送され、
試験やチェックがされているそうです。

8号は、現行のひまわり7号に比べて性能が上がります。
まず、7号の画像が白黒だったのに対して8号ではカラー撮影が可能になりました。
衛星から見える地球全域の観測間隔は30分から10分へ短縮され、日本付近や台風発生時の周辺海域など
特定の範囲については2分半ごとの観測も可能だそう。
そのうえ得られるデータも約50倍にもなるとのこと!
日本は台風の多い国で時期になるとたくさんの事故も起きますから、観測の制度がさらに上がって
悲しいニュースが減ることを祈るのみです。

今回このひまわり8号の製造を担当したのは三菱電機
背家電製品やAV機器などを製造していますが、衛星まで手掛けていたんですね。

約1か月後の打ち上げが今から楽しみです!
ではでは、今日はこの辺で・・・

人気雑誌の裏方

| 小ネタ! |

こんにちは

電車の中での暇潰しに、本を読んでいる人を多く見かけますよね

その中でも、年々漫画を読んでる人が多くなったように感じませんか?
毎週、漫画雑誌の発売日とかには、漫画雑誌を手に持っている人がちらほら。サラリーマンの人に多いですかね。
その雑誌、「ジャンプ」とか「マガジン」やetc…雑誌の会社はなんとなく知っている人は多い気がしますが、印刷会社を知っている人はあまりいませんよね。

そんな裏方の印刷会社について紹介します!

今回取り上げるのは「週刊少年ジャンプ」毎週約300万部を発行している人気雑誌です。その300万部もの印刷を行っているのが共同印刷株式会社です。

この会社は、多くの工場を持っているんですが、ジャンプを印刷しているのはその中のたった一つの工場だそうです。
五霞工場という所で、敷地面積はなんと東京ドーム2個分…想像していたよりも大きい。
工場ってこんなに大きい物なんですね

毎週雑誌が読めるのは、印刷会社の協力があってこそだったんですね。
ではまた!

便利な薬局

| 小ネタ! |

こんにちは。

最近薬局に買い物など行くでしょうか。
私は先日、家庭用品を購入するためにいかせていただきました。
今の薬局は何でもあります。隅々まで探検するとコンビニエンスストアよりも便利なのではと感じました!

薬局なので当然のようにお薬、化粧品、生理用品等置いてあります。
さらにコンビニエンスストアのようにお菓子類や飲み物、冷凍食品等の品揃えです。
場所によっては、多少の衣類も置いている場所もあるみたいです。

今日の薬局では、ファックスで処方箋を送ることで調剤してもらうという環境もあるみたいです。
また処方箋による医者さんからの指示・要請で、薬局の薬剤師が患者さんの自宅へ伺い必要なアドバイス、薬に関する相談をしてくれるという環境にもなっています。

上場している企業はこちらです

株式会社マツモトキヨシホールディングス
株式会社ツルハホールディングス
株式会社サッポロドラッグストアー
株式会社コスモス薬品

こんにちは

ここ数日の新聞を見ていると、ニトリが中国へ
そして無印良品がインドに進出するようです。

ニトリは日本では「ニトリ」「デコホーム」として320店舗、日本以外では台湾で18店舗、アメリカで「アキホーム」として5店舗を構えており、今年10月から中国で1号店をオープンする予定です。

ニトリのすごい所は、安さだと思います。以前ブラインドを購入したことがあるんですが、すごく安くて質も悪くないなという印象を受けました。

中国でもこの割安な価格を武器に2023年までに100店舗を展開していくそうです。
また、日本に比べ部屋も広い住宅が多いので、大きめの家具やアメリカ市場向けに会春した製品を
展開予定です。

一方で無印良品は、インドで現地の大手小売企業と合併会社を設立するそうで
インドで日本の大手小売業が進出するのは初めてになるそうです。

合併企業といっても無印良品が品揃えや店舗設計を手掛け、
現地企業が従業員の育成や物流を担う予定です。

インドではこれまで零細商店の保護を目的に小売業には厳しい規制がありましたが、
徐々に緩くなっており、これからもどんどん企業が進出してきそうですね。

インドの人口は今なお増え続け世界中国に続き第2位です。
無印良品もニトリもこの巨大市場でシェアを確立するとすごく飛躍しそうですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930