» 2014 » 7月 » 11のブログ記事

こんにちは。
今日の話のネタ探しをしていたら、1954年の今日は埼玉県春日部市が市制施行された日だと知りました。
春日部市は地元の隣町で、高校や学生時代のアルバイト先がある場所なので目に留まったという、超個人的な理由です。笑
しかし、春日部市といえば国民的アニメのクレヨンしんちゃん。
出身を聞かれた時には、「春日部(の隣の市)」と答えるとたいていの人がわかってくれます。

そんな春日部駅の中心的存在である春日部駅のそばに、三井不動産が開発し、三井不動産商業マネジメントが運営・管理するララガーデンというショッピングモールがあります。
それほど大きな施設ではありませんが、スーパーや薬局などの生活に密着したお店から、アパレルショップ、レストラン、映画館などの娯楽設備までそろった施設で、いつも賑わっています。
私も高校生の頃、よく友人と買い物をしたり食事をしたりして慣れ親しんでいました。
また、ララガーデンにはゲームセンターもあるんですが、そこにはクレヨンしんちゃんの展示品がそろっていて、まさに春日部の顔といった感じです。

クレヨンしんちゃんは大人のファンも多いアニメですから、きっと皆さんの中にもお好きな方がいらっしゃる事と思います。
お近くにいらっしゃった際には、ぜひ春日部にお立ち寄りください!笑

無人で行う建設作業

| 日本初 |

こんにちは

最近色々な業界で人手不足の記事をみます。
飲食から介護、製造業、多岐に渡り将来はIT業界でも人手不足が懸念されております。

建設業界もその1つです。ゼネコンで働いている友人から、若い人の人手不足が進んでおり
現場での技術が継承されにくくなっていると聞いたことがありました。

そんな中、大成建設は建設作業を無人で行うシステムを開発しました。
これは離れた場所から作業内容を指示するだけで重機や建機が自動で作業を行ってくれるそうです。

機械の仕組みは重機に搭載されたカメラやセンサー、GPSから自らの運転ルートを決めて
作業を行ってくれるそうです。

無人化システムでは、建設需要の高まりで人手不足を解消するだけでなく
災害現場や事故が起こった原子力発電所など危険な場所での活用も見込まれています。
これが実用化されるのが2,3年後だとか。

景気が良いと、人手不足が起こり技術が改良されて企業も成長できる。
景気が良くてなによりです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031