» 2014 » 7月 » 7のブログ記事

ミシュランの本業はタイヤ

| 地域 |

こんにちは。

本日のYAHOOニュースで
「ミシュラン福岡佐賀」で福岡市にある2店がミシュランの最高格付けである3つ星に選ばれたというニュースがありました。
まず、一番驚いたことが今までミシュランガイドに掲載されていた地域が9つ地域(北海道、東京、横浜、湘南、大阪、奈良、京都、神戸、広島)しかなかったのですが、ここに新しく福岡と佐賀が掲載されたことです。

福岡はわかりますが、普段全国から注目されない故郷が有名な料理のガイドブックに掲載されて、とてもびっくりしました。福岡のおまけ感がにじみ出てますが、、、

佐賀に何もないことは全国の人も地元の人もよく言っていますが、佐賀は海も山もあるので牛や海鮮の素材に恵まれており、料理がとても新鮮で美味しくそして安く食べられる地域だと思います。同じ質のお寿司でもお肉でも東京で食べる値段より遥かに安いです。

ミシュランの星がつくお店って、なかなか敷居が高そうな印象ですが、今回のミシュランガイドに掲載されたお店が、福岡と佐賀で489店もあるそうなので、今度地元に帰ったときは是非どれか立ち寄りたいなーとニュースを見ていて感じました。

さて、レストランなどを星の数で格付けするグルメ本「ミシュランガイド」

このミシュランガイドて名前の印象から勝手に
外国の美食家が認定したレストランみたいなイメージを抱いていたんですが

実は今回このミシュランガイドを制作した会社は日本ミシュランタイヤといって
1964年の東京オリンピックに備えて始まったタイヤ販売の会社です。
もともとは三井物産によって作られた会社であるのですが、外資系のミシュラン社が三井物産から株式を譲り受け、1978年より「日本ミシュランタイヤ」が生まれました。
ミシュランガイドが登場するまで、このミシュランタイヤはタイヤ一筋で事業を行っており、2009年にはタイヤ業界で始めてのエコファースト企業に認定されています。

最初はミシュランガイドのみだと思っていたんですが、タイヤが本事業の会社だったんですね。

一方でミシュランガイドについても長い歴史があるので
ミシュランガイドの歴史についてはまた後日ご紹介します。

こんにちは!
今日は七夕ですね。
先日オフィスで笹を用意してみんなで短冊をかけたんですが、私はちゃんとナンバーズが当選するようお願いしました。
そして七夕当日の今日!これは絶対にあたるという確信を持っています!!!
今日も一日雨ですが、元気よくナンバーズにいってみましょう!

まずはランキングの発表です!!

第一位 三栄建築設計
第二位 ファーマフーズ
第三位 キョウデン
第四位 DIC
第五位 乃村工藝社
第六位 アルペン
第七位 コナミ
第八位 ユーラシア旅行社
第九位 モリテックス
第十位 トヨタ自動車

そして今週のナンバーズ当選番号は・・・「7438」!!!

・・・・・。
証券番号「7438」は、コンドーテックでした。
コンドーテックさんおめでとうございます・・・!

また次回。

ランニングの魅力

| ライフスタイル |

こんにちは

今日はランニングの話しです。

個人的にランニングと社会人って結構密接な関係だなーと思います。

もう何年も前から都内のランニングスポットとして有名になった皇居では
夕方の時間に約4,000人の人が走っているそうですが
皇居を走る男性ランナーの半数以上の年収が700万円以上だとか。

そして日本マクドナルドの元CEOの原田泳幸氏や
「白木屋」「魚民」「笑笑」を展開するモンテローザの社長大神輝博氏も
毎日皇居を走っているランナーだそうです。

仕事が出来る社会人はよく走っているのかもしれないですね。

私が学生時代の時は
ランニングはダイエットしている人がやってそうなイメージで
走ってもマッチョになれるわけじゃないじゃん、走ってても全然楽しくなさそう!
など結構ネガティブに考えてたんですが、

一ヶ月ほど前からお腹周りが気になってランニングを始めた所
ランニングに対する考えが180度かわりました。

1.お腹周りが引き締まり、体力がつく
走ると足の筋肉だけでなく、体全身の筋肉を使うのでお腹周りが引き締まります。

2.ストレスが発散される、気分転換になる
外の開放的な空間を走ると、色んな風景が見れて気分転換になりますし、
なによりストレスが発散され精神的に落ち着きます。

3.頭が整理される
何も考えずに走っていても、無意識に日頃考えていることを考えたりしていると
物事が冷静に考えられて頭を整理するよい時間になります。

4.手軽に始められ1時間程度で十分なカロリーが消費されるので忙しい人でも出来る
道具もいらず一人で出来き、時間も1時間程度なので普段忙しい人でも始められる。

以上が特に思うランニングのメリットですが
一番は短時間でのカロリー消費が大きいことです。

ダイエットしたい、ストレスを発散したい、そんな時にはランニングすごくオススメですー

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031