» 2014 » 6月 » 19のブログ記事

こんにちは。

今朝の日経新聞に、シャープがどんな形にもできる液晶パネルを開発したとの記事がありました。
なんでもこの新型液晶パネル、カーブを付けたり穴をあけたりすることが可能なんだそうです。

現在の液晶は、パネルを囲う外枠の中にある半導体から各画素に信号を送って画面を動かしています。
そのため形がおのずと四角形に限られてしまっていますが、今回シャープが開発した「フリーフォームディスプレイ(FFD)」と呼ばれる液晶は、新しく開発された超小型半導体を画面の中に埋め込まれているため、外枠が不要。
そのため形を自由自在に変えられる、というわけです。

シャープはこの製品で、まずは自動車業界への進出を狙っています。
この製品によってあらゆる形の液晶パネルが車の内装に使えるため、デザインの自由度が格段に上がります。
17年度の実用化を目指して、既に国内外のメーカーと納入に向けた交渉をはじめているそうです。
また、ウェアラブル端末への採用も目指しており、さらには外枠の無いテレビやタブレットなどの商品化も可能になります。

四角くない液晶パネルというのは、いままでありそうでなかったものですね。
この製品が本格的に商品化されれば、上記の製品はもちろん、看板や店舗の内装など、あらゆるもので利用されることと思います。
街の景色にも、少なからず影響があるのではないでしょうか。
いまから楽しみです。

こんにちは。

最近暑さが増してきて夏の訪れを感じますね。
夏バテしないためにはしっかりとした体調管理が欠かせません。

その体調管理ですが、機械にアシストしてもらう時代がやってきています。

先日ドコモからスマートフォンと同期が可能な装着型ライフログデバイス「ムーヴバンド2」が発売されました。

ライフログデバイスというのは、体につけて生活する事で日々の生活の記録をつけるデバイスです。
例えば歩行距離やそれによる消費カロリー、また睡眠時間などを計測する事ができます。

このムーヴメント2ですが、今回は前モデルから一新され、より使いやすくなっているようです。
このライフログデバイスというのは1日中つけているものなので、
装着していてストレスを全く感じない設計にする必要があるからですね。

お値段の方は意外にも安く、約8000円となっています。

人の生活の一部にスマートデバイスが関係する事はこれまでもあったことですが、
デバイスが人の生命活動そのものに全て関与するという取り組みはまだあまり普及していません。

生活を健康的な物にしようと頭で思ってもなかなか目に見えるライフログがないと生活面を改善しなくては、
という意識が生まれにくいので、健康問題が深刻化していくこれからの日本ではこのデバイスに期待がかかっていくのでは
ないでしょうか。

僕自身もスマートデバイスによる生活の質の向上に期待したいと思います。

こんにちは

今朝のニュースを見ていて、すごくいいなーと思った記事を紹介します。

佐川急便が、今後2年間配送のお仕事として主婦1万人を雇用するそうです。

ネット通販の拡大によって佐川宅急便の取引個数は過去10年で3割も増えましたが、
物流業界では人手不足が深刻化しています。

そこで注目したのが普段は育児、家事を行っている主婦の方です。
佐川急便は配送網をより細かく分業し、ひとりひとりの主婦の都合にあった配送時間、配送方法を工夫することで主婦の方を戦力として取り込もうとしています。

具体的はに佐川急便のセールスドライバーが主婦パートの自宅に配達する荷物を届け、家事、子育ての空いた時間に1日当たり30個程度配るそうです。また荷物も自宅周辺の配達、そして軽量でかさばらない荷物を対象にすることで主婦の負担も減らす工夫も考えられています。

今年の中元、歳暮シーズンなどの繁忙期より応援要因として主婦の活躍に期待されているようです。

楽天、アマゾンがどんどん成長していく一方で、負担が大きくなっていった物流業界ですが、今回主婦を取り込むことで、物流業界の負担も軽減され、さらに家庭にはお金も入る。

すごく良いアイディアだなと思いました。

また佐川急便は非上場の大企業として過去に記事がありました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30