» 2014 » 6月 » 12のブログ記事

企業の枠を超えてコスト低減へ

| 経営 |

こんにちは

最近物流についてのニュースをよくみかけます。

amazonでは無人飛行機による配送実験を行っていたり
本日の新聞では、ヤマト運輸西濃運輸など物流大手が企業向けの幹線輸送でトラックを共同で運行するそうです。

私は引っ越して2ヶ月になりますが、最近一番気になっていることが郵便物の受け取りでした。仕事で日中は受けることが出来ず、ポストに再配達の紙がおいてあるのですが、平日は仕事があるため結局自分で店頭まで取りにいくしか受け取りにいくしかありません。

また連絡をしないと私が不在の時に再度再配達に家まできて、、ということの繰り返しで、輸送会社にとっても送られる私にとっても不便でした。

一方で運送会社もコスト削減と人手不足に見舞われており、特に地方路線では輸送費が割高になっているそうです。

そこでトナミ運輸札幌通運名鉄運輸、中越運送、第一貨物、カンダコーポレーションを含む8社が中心となり、企業の枠を超えて連帯で定時輸送を行い、サービス品質の維持とコスト低減を狙うそうです。

運送のサービスは凄く便利ですが一方で仕事する側は体力も忍耐もかかり大変ですので、どんどん合理的になって仕事が負担されるといいですね。

こんにちは。
相変わらず雨が降り続いていますね。
こんな日は外出せず家でゆっくりしたいものです。ゲームでもして。

そう、今日はゲームの話題です。笑
私はゲームをほとんどやらないので全く知らなかったんですが・・・
今朝、衝撃的な記事を見つけてこれは皆さんにお伝えしなければ!と思ったんです。
その記事がこちら。

まじか……! ハトと恋する乙女ゲーム「 はーとふる彼氏 」が英語&HDリメイクされて「E3」を進撃中 』( 外部リンク )

ちょっと何を言ってるのかわからないですね状態です・・・。
「 ハトと恋する 」ってどういうこと?しかも乙女ゲーム???
疑問符ばかりですが、記事を読んだらそのままでした。
擬人化させたわけでもないハト ( ♂ ) たちを攻略してく恋愛シュミレーションゲームだそうです。


Devolver Digitalの告知より

ま、まあ、鳥好きな人もいるしね・・・と思っていたんですが、この記事のリンクから、更にとんでもないゲームがあることを知ってしまいました。

幼なじみ→バッタ 妹→コウモリ 人類には早すぎる恋愛ゲーム「クリーチャーと恋しよっ!」が上級者向けすぎてSAN値がヤバイ 』( 外部リンク )

もう、なにがなにやら。
こちらはギャルゲーと乙女ゲー両方あるようです。どこに需要があるのだろうか。
こちらは画像を貼るのはやめておきます。
主人公 ( 人間 ) の幼馴染のこころちゃんは完全にバッタなので、苦手な方は見ない方か懸命だと思います。
気になる方は、上記の外部リンクから自己責任でご覧ください・・・笑

今日ご紹介したものの他にも、まだまだ「 この発想はなかった 」というゲームがあるかもしれません。
何かご存知でしたらぜひ教えてください。

ちなみに携帯・オンラインゲーム業界の上場企業はコナミを筆頭に25社あります。

ペプシネックスのCM

| 小ネタ! |

こんにちは。

最近ペプシネックスの桃太郎のCMが凄く気になります。
小栗旬さんがかっこいいし、鬼がリアルでクリエイティブな映像で
ハリウッド映画のようなテイストで一気に引き込まれます。

さてペプシネックスはサントリーの商品ですが
みなさんサントリーが上場していたこと知っていましたか?
過去に私が就職活動をしていた時は、サントリーには上場していない大企業なイメージがあり最近しってびっくりしました。

といっても上場したのはサントリーホールディングスの子会社である
サントリー食品インターナショナル

上場したのは2013年7月だそうです。

名前から食品を扱っていそうなイメージですが、私たちが日頃購入している清涼飲料水を中心となっております。

ペプシネックスのCM以外にも夏目三久さんとマツコデラックスさんが地球人になりすました宇宙人を演じるボスのCMなど個人的に好きです。

ちなみにペプシネックスのCMを制作した広告代理店は「TUGBOAT」
1999年に電通出身の4名が独立して創り上げた会社だそうです。
さらに小さい会社ながらも広告業界の受賞暦が、電通博報堂に次いで3位だそうです。

今後もCMの続きが気になります。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30