» 2014 » 4月 » 21のブログ記事

さて、今週のナンバーズのお時間がやって参りました。
これを小さな楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
それでは早速、今週のアクセスランキングから発表です

第一位 株式会社三栄建築設計
第二位 株式会社乃村工藝社
第三位 株式会社日本マイクロニクス
第四位 株式会社日立製作所
第五位 株式会社きんでん
第六位 オムロン株式会社
第七位 DIC株式会社
第八位 株式会社ワコールホールディングス
第九位 鹿島建設株式会社
第十位 株式会社ユーラシア旅行社

そして今週のナンバーズ当選番号は…!?
9681!!!

残念ながら当選なしでした。。。
証券番号9681は、株式会社東京ドームでした。

まだまだ諦めませんよ!
また来週!

こんにちは。
初夏のように暖かくなったと思ったらまた肌寒い日に逆戻りですね…。
みなさん体調にはお気を付けください。私は既に、今月頭に風邪をひきました。

本日お誕生日の社長がいらっしゃる企業を見てみると、不思議な名前の企業がありました。
その名も「株式会社高速」です!
ちなみにページ上では省略されて「高速」とだけ書かれていますので、余計に異彩を放っていました。

高速…?高速道路と何か関係が?と思いきや、全く違う業種でした。

こちらは東北と首都圏を中心に、包装容器(トレー、弁当容器など)・フィルム・ポリ袋・包装紙などの食品軽包装資材の製造・販売を主に行っている企業です。
それだけでなく、シール機や包装機などの機械の製造も行っています。
なんと、すしロボットも製造しているようです。

ちなみに、株式会社高速さんの設立は1966年ですが、当初は「高速記録紙株式会社」という社名でした。
事業内容も、元々は事務用の記録用紙の製造販売だったようです。
それがスーパーマーケットの発展に伴い、食品軽包装資材が営業の主体となってきました。
そのため、1975年に「株式会社高速」と社名を変更したそうです。

社名からでは想像のつかない事業内容の会社、まだまだありそうです。
それでは。

こんにちは。
先日、機械音痴の母がついにフィーチャーフォンからスマートフォンに機種変更しました。
日々悪戦苦闘で私も手取り足取り教えていましたが、ようやく何とか人に聞かずともある程度の機能は使えるようになったみたいです。
そんな母は、千葉県船橋市の非公認キャラふなっしーが大好き。LINEの使い方を教えたら早速ふなっしーのスタンプを見つけ、購入していました。笑

普段は奇抜で面白おかしい芸風のふなっしーですが、実はかなりの苦労人…いえ、苦労梨。
市の公認を得られないながらも様々なゆるキャラ・ご当地キャラのイベントに自費で参加し、船橋市のPRに努めたそう。
その甲斐あって、今ではTV番組やイベントに引っ張りだこですね。今では立派なタレントとして活動しています。
母はふなっしーのそんな苦労話を聞いて、大ファンになってしまったそうです。

ふなっしーの所在地、千葉県船橋市に本社を構える上場企業はこちらの3社。
株式会社あらた
ユアサ・フナショク株式会社
石井食品株式会社

それぞれ業界は全く違いますが、船橋市に在籍しているので、ふなっしーとも何か交流があったりするかもしれませんね。

こんにちは

みなさんもニュース等で見かけたと思いますが、今月の23日から25日にかけてアメリカのオバマ大統領が来日されるそうです。

安部首相と首脳会談に合わせてまとめるための来日だそうで
来日に備え駅のターミナルでコインロッカーやゴミ箱が利用できなくなったということも耳にしました。

さて今回安部首相とアメリカのオバマ大統領が話し合われることに
TPP(環太平洋連携協定)における日本が関税を守りたい農産品「重要5項目」について予定されております。

この農産品「重要5項目」には、コメ、麦、牛肉・豚肉、乳製品、砂糖やその他の原料になっており、これらは関税撤廃の対象から外すように日本政府は求めています。

どれも私たちが日常的に消費しているものであり、上記の農産品と関わっている法人企業もたくさん該当すると考えられます。

・コメ  ・・・・・・・・株式会社プレナス(「ほっともっと」「やよい軒」などを展開しており、日本のお米の年間生産量の0.5%を使用している)やコンビニで売られているおにぎりやお弁当の生産会社であるわらべや日洋カネ美食品シノブフーズ株式会社など

・麦   ・・・・・・・・日本の国産ビール麦の4割が栃木県産であり、キリンビールアサヒビールサッポロビール、サントリーなどに売り渡されています。

・牛肉・豚肉・・・・・・・日本各地にある数多くの飲食店、レストラン

・乳製品・・・・・・・・・森永乳業明治ホールディングス雪印メグミルク江崎グリコヤクルト本社カゴメ六甲バター

・砂糖やその他の原料・・・・三井製糖日本甜菜製糖株式会社日新製糖塩水港精糖フジ日本精糖東洋精糖

これらはほんの一例ですが、24日の安部首相とオバマ大統領の対談によって、関税率が話し合われるので、株価にも変化が起こりそうですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930