» 2014 » 4月 » 17のブログ記事

こんにちは。

春を通り越してすでに夏の兆しが見え始めていますね。
おしゃれを楽しめる時期はすぐに過ぎ去ってしまいます。

さて、本日は製油業界3位の会社、不二製油株式会社についてご紹介したいと思います。

不二製油は大阪府に本社を置く食品素材加工会社です。
主にチョコレートや大豆の加工を行っています。
また、1980年代にティラミスが日本で流行った時期がありました。
その頃、原料のマスカルポーネチーズは高価で日持ちが悪く、ティラミスはそんなに多く作る事が出来ないお菓子でした。
しかし、不二製油はそんなマスカルポーネの代用品となるマスカポーネという
純植物性のクリームを開発し、ティラミスの大量生産に貢献しました。

また、大豆に関しては「大豆ルネサンス」という取り組みをかかげており、
これからの時代の人口増加にむけて大豆の新しい価値創造を目指しているようです。

その実現にはUSS(ウルトラ・ソイ・セパレーション)という大豆を分離させることで
低脂肪豆乳と豆乳クリームの2つの素材を得る技術が大きく貢献しています。
この豆乳クリームは低カロリーかつ野菜や果物との相性が非常に良く、
健康志向が強まっている昨今の状況にも上手くマッチしていると考えられます。

ただ油を作っているだけでなく、その油を様々な形に加工し、
ひいては未来の人々の生活を支えるビジョンを描いている不二製油。
皆様が普段何気なく食べているチョコレートやお菓子にも大きく関わっているかもしれませんね。

今日はチョコレートを買って帰ろうかな。

こんにちは。
今日は、kmonosの検索窓で証券番号がゾロ目の企業を調べてみました。

そもそも証券番号(証券コード)とは、日本の証券取引所に上場する企業に対して、証券コード協議会が付与する識別番号です。
銘柄コード、新証券コード、ISINコード、証券会社等標準コードなどがありますが、一般的に数字4桁の銘柄コードを指します。
1300番台は水産・農業業界、2000番台は食品業界、7000番台は自動車・輸送機業界といったように、番号帯によって業種が分かれています。
さてさて、ではそんな証券番号がめでたくゾロ目になっている企業はどこなんでしょうか!?

2222:寿スピリッツ株式会社
 主に、お菓子の製造・販売を行っている会社です。グループ会社が日本各地に存在しており、山陰の『お菓子の壽城』、東京の『御菓子司築地ちとせ』、北海道の『小樽洋菓子舗ルタオ』、九州の『赤い風船』『ラ・ママン』など、それぞれの地域でブランドを展開しています。

3333:株式会社あさひ
 自転車専門店「サイクルベースあさひ」を全国にチェーン展開して、自転車の販売を行っている会社です。
一般的なものから、スポーツ自転車、折り畳み自転車、子供用自転車と様々な自転車が揃っています。

6666:リバーエレテック株式会社
 水晶デバイスの中でも、水晶振動子、水晶発振器等の電子部品の製造及び販売を行っている会社です。
水晶デバイスは、実は携帯電話や、パソコン、デジカメ、カーナビなどたくさんの電子機器に使用されており、欠かせない部品なのだそうです。詳しくは、リバーエレテックさんのサイトに載っています。

7777:株式会社スリー・ディー・マトリックス
 MIT(マサチューセッツ工科大学)からライセンスを受けているペプチド技術を中心として、再生医療や外科医療、細胞医療、創薬技術の分野で実用化を目指す技術の開発を行っている会社です。
ペプチドとは、アミノ酸がいくつか繋がった分子のことです。

証券番号がゾロ目の企業は以上の4社でした!
上場して番号をもらったときに、社員さんは喜んだりするのでしょうか。
証券番号から企業を探してみるのも面白いですね。

それではー。

こんにちは!
今日も良いお天気で清々しい朝ですね。しかし残念なことに、明日以降は天気が下り坂のようです。
気温にも注意して、体調を崩されませんようお気を付けください。

さて、普段みなさんはどんなペンを使っていますか?
ボールペンはピンからキリまで非常に多くの種類がありますが、ジェットストリームやサラサなどはボールペンの代表格で、とても書きやすいですよね。愛用している方も多いのではないでしょうか。
もしかしたら、ボールペンではなく万年筆派だ、なんて方もいらっしゃるかもしれません。
私はすごくよく書き直しをするので、パイロットのフリクションを愛用しています。
このボールペンのすごいところは、書いたものを消せること。
もちろん重要書類などには使えませんが、メモやノートをとるには最適です!

その仕組みは、温度変化によるインクの無色化。新開発の「フリクションインキ」には消色温度が設定されており、擦ることで生じる摩擦熱によってインクが透明になるのだそうです。
私は鉛筆やシャープペンシルも好きなのですが、いかんせん消した時に出る消しカスがとても邪魔なんですよね。
学生時代はそれが当たり前で気にしていませんでしたが、社会人になって自分の机でものを書くとなるとどうしてもそういうわけにはいかなくなってきました。
フリクションならそういったわずらわしさもないし、ペン一本あれば書くことも消すこともできます。とても便利!

なんだかフリクションの宣伝みたいになってしまいましたが…笑
欲を言えば、もう少し書き心地とインクの色が良くなればなーと思います(その点ではやはりジェットストリームが最強です!)。
最近フリクションも色や形が様々なものがあるので、今後の更なる成長に期待したいと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930