» 2014 » 4月 » 10のブログ記事

こんにちは

本日は、題名とおり「東京チカラめし」に関するコラムです。

2011年に株式会社三光マーケティングより生まれた「東京チカラめし」

焼いた牛肉をご飯にのせてて頂く焼き牛丼は、従来の牛丼屋さんと異なり、
斬新で安いのに大変美味しいですよね。

注文をした後に牛肉を焼くため少し時間がかかりますが、効率的にお客様にお出しするために
店内の真ん中にキッチンがあるスタイルになっており、味以外でも独特な印象がありました。
また店舗数も翌年には100店舗をこえるほど急速に拡大していました。

そんな東京チカラめしでしたが、ブームが一巡し客数が大きく減少してしまい、昨年から閉店する店が目立つようになりました。そして4/10の本日、三光マーケティングフーズより「東京チカラめし」直営店の約8割にあたる68店舗を売却すると発表がありました。売却先は、カラオケマックです。

しかし日経新聞によりますと、
”三光マーケティングの新会社「チカラめし」を6月2日付で設立して68店を移管し、新会社の全株式をマックに譲渡する。”
と記載されており、今ままであったチカラめしがなくなるのではなく運営が変化するのだと考えられます。

一方で売却先のカラオケマックは東京、埼玉、千葉を中心にアジアンスタイルのカラオケを展開しております。
実はこのカラオケマックは1999年に経営の悪化したカラオケ店を買い取ったことからスタートし、集客方法やサービスなど、当時のアルバイトスタッフでアイディアをだし店舗を再生し、同じような経営に苦しんでいた店舗を買い取っていくことで企業として大きくなってきたそうです。

そんなカラオケマックの経営によって今後「東京チカラめし」がどのように立て直すのか楽しみです。

こんにちは。鶴見です。

新年度が始まってしばらく経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕はようやくそろそろ落ち着いてきて今後の予定に着いて考え始めた次第です。

さて、本日は東京都中央区築地に本社を構える株式会社銀座山形屋についてご紹介したいと思います。

銀座山形屋は1907年創業(創業100年を超えていますね!)の洋品店です。当時の名称は山形屋洋服店でした。
ちなみに銀座に店を構えるようになったのは昭和に入ってからです。

山形屋グループには4つの価値を高めるFOUR VALUESという理念があります。
その4つとは、
顧客価値 株主価値 社員価値 企業価値
になります。
これら4つの価値を高めながら、お客様の充実したオンリーワンの生活を提案し続けていこうという理念です。

さて、こうして顧客の事を常に1番に考えていらっしゃる山形屋さんのスーツは、
1966年にポールマッカートニーが来日した際、直々にスーツのオーダーがあったことでも有名です。
ポールマッカートニーはその後飛行機に乗り込む際に山形屋のスーツを着ていったそうです。

その世界を虜にするスーツですが、銀座でオーダーメイドスーツという言葉から受ける印象とは違い、
市販のスーツと同じような価格で依頼する事が出来ます。
シャツからボタン、裏地、その他の細かな所まで何千種類もある素材から、
スタッフと会話しながら選び、自分だけのこだわりのスーツを
手軽に作り上げる事が出来る所が山形屋の最大の魅力だそうです。
(ココシル!銀座より引用)

スーツで働いている方は1年のうち多くの時間をスーツを着て過ごしていらっしゃると思います。
毎日着るもので、似たようなデザインが多いスーツという衣服だからこそ、
オーダーメイドによるちょっとした細かな違いが光るのではないでしょうか。

こんにちは。
今朝はとてもいい天気で、日差しが熱いくらいですね!コートを着て家を出ましたが、歩いていたら汗をかいてしまったので途中で脱ぎました。でも、出勤したら既にオフィスにいたtaketo君が半袖だったのにはさすがにびっくりしました。笑

昨晩、アパレルの販売員として働いている友人に、どう声をかけられたらこの店員さんと一緒に服を選びたいと思うか、と聞かれました。はじめに声をかけた店員がそのお客様の担当となり、その売り上げがそれぞれに加算されていくようなのです。そのため、なるべくお客様と親しくなって購入していただけるよう話をしていくんだとか。売り上げは、もちろん個人や店舗の成績として評価されます。なるほど、服屋で声をかけられるのはそういった仕組みだったのですね。
ちなみに私は遠まわしに囲い込まれていく感じが好きではないので、ストレートに「何かご要望がおありでしたらアドバイスさせてください」とか言ってもらった方がいいなと思います。
初対面で人の心を動かしてお金を払ってもらうというのはとても難しいことですよね。どういった言葉、働きかけで心が動くかというのは千差万別。みなさんはいかがでしょうか。

その友人には全く関係ありませんが、レディース・アパレル業界にタビオという会社があります。もしやと思ったら、やはり靴下などを企画販売している会社でした(「タビ(足袋)」ですからね!)。よく見る『靴下屋』などは、この会社が運営しているお店だそうです。
ところでこの名前、とても良いと思いませんか。靴下だからタビオ、ってすごくさりげなくておしゃれだと思うんです。私はネーミングセンス皆無の人間なので、感激してしまいました…笑

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930