» 2013 » 9月 » 11のブログ記事

こんにちは。

今日のニュースで
イオン全店でレジ袋有料化という記事がありました。
2007年以降場所によってはすでに有料化していたようです。

以前ローソンでは商品についたシールを集めて
引き換えたエコバッグで来店して、
お買い物の際にPontaカードを出すとポイントがもらえる
というキャンペーンを実施していました。
私の母が毎日ミッフィーのエコバッグを持っているのは
それだったのか、と今気づきました。

さきほどから「エコバッグ」と書いていますが
「マイバッグ」とも言うそうです。
持参した鞄で買い物をして、レジ袋を利用しないことを
マイバッグ運動というそうです。
wikipediaによるとマイバック運動を推進する歌があるそうです。
聞いてみたいです。スーパーとかで流れている曲って耳に残ります。

イオンの他に、
西友とイトーヨーカドーは既にレジ袋を有料化しています。
マックスバリュも今後有料化になるそうです。

レジ袋が欲しい、、、ときもありますが
極力使わず貰わず、といった暮らしをしたいものです。

それでは。

こんにちは。

今日は、株式会社牧野フライス製作所をご紹介します。

牧野フライス製作所は、主に産業用ロボット・工作機械業界に属しています。

上場企業を紹介するにあたり、
毎回気になるのは、やはり社名です。

牧野フライス製作所にも、
“フライス”という耳慣れない言葉が入っています。

フライスとはなんなのでしょう。

調べてみると、
「円板もしくは円筒体の外周面あるいは端面に多数の切れ刃を設け、
これを回転させながら工作物を切削する工具」(wikipediaより)
と説明されていました。
様々な形状のドリルを回転させて、金属などを削って加工するもののようです。

牧野フライス製作所は、このフライスを使って切削加工を行う工作機械、
フライス盤での加工技術で力をもっている企業です。

ホームページを見てみると、
マイクロメートル単位での精度が出るようです。
1センチの1万分の1のレート、ちょっと想像できない細かさです。

加工後の製品例も、とても複雑な部品が掲載されていました。
コンピュータでのモデリングとともに、
それを完全に再現できる精度のフライス盤があってこその製品なんですね。

今日はこの辺で。
ではでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30