» 2013 » 8月 » 22のブログ記事

こんにちは。

今日は株式会社ティー・ワイ・オーをご紹介します。

ティー・ワイ・オーは主にアニメ・映像制作業界に属しています。

何年か前に、「クリエイティブ・ビジネス都市」という仕組みで事業拡大を行い、
話題になったようです。
この仕組みは、グループ各社が独立したブランドとして自由に収益を追求することにより、
グループ全体の業績を最大化する。というもので、
グループ会社にはゲーム制作会社や、アニメーション制作会社など、多彩な企業が所属していました。
ウルトラマンで有名な、円谷プロダクションも、グループ企業だったそうです。

ここ数年でグループの再編が進み、
現在は主にテレビCM製作を行う企業が属しています。

最近ですと、イケア・ジャパンや、スズキトヨタ自動車、日経新聞のCMなどを手掛けており、
シェアは国内第2位を誇っています。
ホームページには、見覚えのあるCMがたくさん並んでいました。

CM以外の広告を手掛ける企業も属しており、
広告事業に注力しているようです。

ちなみに、社名の由来は、
航空会社の業界団体が「東京」を表わすために用いる都市コード「TYO」からとったものだそうです。

今日はこの辺で。
ではでは。

こんにちは。

今日は日本製麻株式会社の食品事業をご紹介します。
日本製麻は包装資材の製造、輸出入を行っています。
麻袋では業界大手です。
日本製麻では包装資材の他、自動車用マットの販売と
食品事業も展開しています。

日本製麻は本社が富山県礪波市にあります。
食品事業では砺波市にある工場で生産した
スパゲッティやスープ、カレーの製造販売を行っています。
富山県に本店を持つカレー屋さんのスープカレーを
レトルトにして富山県の水を使用して製造したり、と地元愛を感じます。

地元愛は企業ホームページからもわかります。
日本製麻のホームページに、社員の方が月1回
作成した広報紙を載せているページがあります。
これを見れば富山県にちょっと詳しくなれた気がします。笑
商品の紹介から社員の方の小ネタまで1枚のページに
まとめられていて面白いなぁと思いました。

食品事業のページを見ていたらお腹がすいてきました~
それでは~!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031