» 2013 » 8月 » 14のブログ記事

こんにちは。

住友ゴム工業のニュースリリースで、
「国内7拠点で緑のカーテンを育成」という記事を見かけました。

緑のカーテン。
耳慣れない言葉ですが、wikipediaによると。

植物を建築物の外側に生育させることにより、建築物の温度上昇抑制を図る省エネルギー手法。
またはそのために設置される、生きた植物を主体とした構造物。
環境技術としては壁面緑化にあたるもの。
となっています。

住友ゴム工業のニュースリリース内では、
拠点ごとに、植えられた植物の種類や規模も公開されています。

最もカーテンの面積が広い宮崎工場では、
「美味しいカーテン」をテーマに、
縦3メートル、横116メートルにわたって、
ゴーヤ、四角豆、ツルムラサキ、オカワカメ、坊ちゃんカボチャが植えられているそうです。

なるほど、食べられる植物ばかりです(笑)

打ち水に近い効果が得られるとのことで、興味がわきます。
ただ、一般家庭で行うには、
壁の強度や、集まってくる昆虫の対策など、
いくつか注意点があるようです。

冷房費の節約になり、
従業員の癒やしにもなる緑のカーテン。
一石二鳥の取り組みですね。

今日はこの辺で。
ではでは。

こんにちは。

kmonosには上場企業を探すのに、社長の誕生日や
本社所在地で探すなどのカテゴリがあります。
その中に”スポーツ支援でさがす”というのがあるんです。
私は中学生まで千葉県に住んでいたので、
サッカーと言えば柏レイソル、なんですがレイソルの
支援企業がどこなのか知らなかったので探してみました。

レイソルの主要株主は株式会社日立製作所でした。
そういえば、ユニフォームの胸のところにHITACHIと書かれていますね。
他のユニフォームスポンサーは
アメリカンファミリー生命保険会社(アフラック)
日立アーバンインベスメント
日立製作所情報・通信システム社 です。

ユニフォームサプライヤーには
YONEXなどと提携しています。
ユニフォームサプライヤーとはチームと契約して
ユニフォームを製造するメーカーのことを言います。
他のクラブではPUMAやナイキと契約している所が
多いようです。

クラブスポンサーには地元の
そごう柏店
柏高島屋ステーションモール
なども協賛しています。

柏駅の周辺の景色を思い出して懐かしくなりました。
それでは。

こんにちは。

今日は、株式会社石井表記をご紹介します。

社名からなんとなく事業を想像できそうでもあり、
実際はどのような企業なのか、気になるところです。

石井表記は、産業用ロボット・工作機械業界と、半導体・液晶製造装置業界に属しています。
事業は、
・電子機器部品製造装置
・ディスプレイおよび電子部品
・太陽電池ウェーハ
の3部門で、幅広い事業活動を展開しています。

太陽電池ウェーハってなんでしょう。
調べてみると、太陽光発電パネルの表面に敷き詰めてある、
黒いシートのようなもののことのだそうです。

話がそれましたが、
1963年に石井表記製作所として創業しており、今年で50年です。
ただ、株式会社として設立したのが1973年なので、会社としては40年になります。

そこで、気になっていた社名についてですが、
創業時は、ネームプレートを製造する製作所だったようです。
このあたりに、”表記”の由来がありそうですね。

そこから、ネームプレートを製造する機器の生産に事業はうつり、
現在に至ったようです。

創業者の石井氏は、当時18歳。
68歳の現在も、代表取締役社長を務められています。
未だ現役とは、すごいです。
まさに、会社とともに、といったところでしょうか。

今日はこの辺で。
ではでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031