» 2013 » 4月 » 2のブログ記事

こんにちは。

今日は歌舞伎座再開場が大々的に報じられていましたね。
今回で第五期となる歌舞伎座は、第四期の特徴的な意匠を踏襲し、ファンからは昔のままだと喜ばれているそうです。

歌舞伎座を所有しているのは、株式会社歌舞伎座
主要株主は、歌舞伎座で演劇興行を行う松竹株式会社です。

歌舞伎座のニュースを見ていて、松竹の文字をさっきどこかで見たなと思っていたら、なんと本日HappyBirthdayな社長さんに、松竹の社長迫本氏がいらっしゃるではないですか。
驚きの偶然です。今日は歌舞伎座にとっても松竹にとってもめでたい日でした。

ところで、寄席に行ったことはあるのですが、歌舞伎はないので、一度は行ってみたいものです。
ではでは。

こんにちは。

今日は社長稲村純三氏がお誕生日の株式会社明電舎について。
明電舎は電気機器メーカーの会社です。
配電・制御器や重電、水処理機械・ポンプ、計測機器・試験機など
製品は多岐に渡ります。
これらの製品は、企画・開発から製造、販売、サービス等、幅広く展開
されているのも特徴です。
重電とは、発電所の発電機やタービンのことを指します。
重電の対義語は軽電で、これは家庭用電化製品のことを
指します。

明電舎は自動車開発試験装置では国内首位を誇るそうです。
自動車開発試験装置とは・・・
自動車が完成したときブレーキが効かなかったり、
はたまた動かなかったりしたら大変ですよね。
それを検査する機械のことのようです。
路上の代わりに試験装置の上に載せて車を走らせます。
この装置で排気ガスの燃費、耐久等色々なことが
調べることができます。
ちなみに製品の名前は「シャシダイナモメーターシステム」
というそうです。

話は変わりまして、
明電舎出身の方には野球指導者が何人かいるようです。
「めいでん」といえば愛知「名電」高校を連想する人も
多いかもしれませんね!

それではまた明日。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930