» 2013 » 3月 » 21のブログ記事

こんにちは、aicoです。

今年は例年よりも早く桜が咲き始めているみたいですねー。
私の家の近所の桜並木も綺麗に咲きはじめていました。

でも実は私、4月に奈良の吉野に桜を見に行く計画を立てていて、
もしかしたら行くころには散っているのでは…!?なんて
ちょっと不安になってます^^;

奈良の吉野山は桜の名所として知られ、約3万本の桜が植えられています。
特に桜が数多く集まる所が4カ所あり、
一目に千本と見える豪華さという意味で「一目千本」とも。
それぞれ下千本・中千本・上千本・奥千本と呼ばれ、
下から順番に開花して行くのが特徴です。

そんな吉野の桜も、環境の急激な変化の影響を受け、
保全する必要性が高まっているそう。
特に目立っているのは、シロヤマザクラの立ち枯れや樹勢の衰えなど。
そのため吉野の桜の保全には様々な企業が協力しています。

上場企業では、
大和ハウス工業株式会社
・伊藤忠アーバンコミュニティ(伊藤忠商事グループ)
南都銀行
アサヒホールディングス株式会社
イオン株式会社
近畿日本鉄道株式会社
株式会社フェリシモ
…などが桜の保全に関わっています。

では、また明日♪

こんにちは。

今日はkmonos内をうろうろしていて見つけた日本管理センターについて。

日本管理センターで取り扱う製品と、弊社で取り扱う製品、同じ名前だけど
違うもの、があったんです。

それはSSL。

うちで取り扱うSSLはサーバ証明書のことで、ネットショッピングなどの際、個人情報が
暗号化されて送受信できる仕組みのことですが、
日本管理センターのSSLは、保険付収益分配型一括借上長期保証システム
「スーパーサブリース(SSL)」のこと!
同じ名前でも随分違うものですね。

リースは分かるけどサブリースは何なの?
とちょっと思いませんか?
なんとなく、いつかの「サブプライムローン」みたいなもの?なんて
思ったりして。
このふたつ、全然違いましたw
サブプライムローンは、サブプライム層(優良客(プライム層)よりも下位の層)向けとして
位置付けられるローン商品のことで、
サブリースは本来の意味としては「又貸し」のこと。
不動産分野では転貸(サブリース)を目的とした一括借上(いっかつかりあげ)のことを
サブリースという事が多いのだそうです。

不景気も脱却?とも言われますが、今の時代に不動産の経営を行うのはちょっと大変ですよね。
空室のことなんかも気になったりして。
このスーパーリースを使えば、同社がオーナーから不動産を一括借り上げし、オーナーは
一定の保証が得られ、安心してマンション経営ができます。

とりあえず私にはあまり関係ない?とも思いますが、オーナーにはならなくても
借りる立場にはいつなるかわかりませんからね!
みんなにとって安心な仕組みがあるのはいいなあと思います。

では今日はこのへんで。
また明日ー。

こんにちは。

今日は株式会社ダイオーズについてご紹介します。
ダイオーズは主にオフィス向けの飲料水サービス事業
とクリーンケア商品の販売事業を行っています。

飲料水サービス事業では据え置き型ミネラルウォーター
「ピュアウォーター」「ピュアクリーン」の販売と
コーヒーマシンの販売があるようです。
そのほかピュアウォーターに対応したインスタントの
お茶やスープなども販売されているようです。
自社独自の飲料ブランドがあり、レギュラーコーヒーだけでも
9種類展開されています。
会社にこのようなマシンがあると
コーヒーブレイクが楽しみになりそうですね。

ダイオーズを調べていてふと、社名の由来が気になりました。
大王ズ?大豆?
ホームページ内でに由来が紹介されていました。
社長へのインタビューより、
「会社を立ち上げた当時、流通業界で一番元気だったダイエーのような
会社を目指したいと思いまして。『エ』の次は『オ』だということで社名を決めました」
だそうです。
ユニークな社長さんですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031