» 2013 » 2月 » 22のブログ記事

こんにちは

今日は絵本作家であるエドワード・ゴーリーの生誕88周年です。
グーグル検索のトップもエドワード・ゴーリー仕様になっていますね。
その独特なストーリーと絵から大人のための絵本として有名で、日本語版は河出書房新社(非上場)から出版されています。作品としては、「うろんな客」や「おぞましい二人」などが有名です。
私も、本屋で働いていたころ、よく売れるので気になって読んだのですが、怖いけど目が離せないといった感じの独特な世界観が気に入ってしまいました。
まさに大人のための絵本といった内容なので、気になったらぜひ読んでみてください。おすすめです。

さて、Kmonosサーチで絵本を検索してみたところ、やはり出版、コンテンツ関連の企業が多いようです。
絵本を主な出版物とするセーラー出版を子会社に持つ、セーラー万年筆
ウェッジホールディングスを関連会社に持つ昭和ホールディングスもありました。昭和ホールディングスはゴム製品などを扱う工業用品事業が主力ですが、コンテンツ事業にも力を入れているんですね。

今日はエドワード・ゴーリー生誕にちなんで、絵本の話題でした。
ではでは。

こんにちは、aicoです。

今日はニャー(2)ニャー(2)ニャー(2)で猫の日です。
1987年にペットフード協会によって制定されました。

ペットフード協会は1969年にペットフードメーカーにより組織された業界団体。
正会員・賛助会員含め98社が加盟。
国内に流通する90%以上のペットフードが
ペットフード協会に加盟する企業により製造、販売されています。

その中で上場企業に関わる会社は下記6社。

■アイシア(株式会社マルハニチロホールディングスの子会社)
主力商品はキャットフード。特に缶詰(猫缶)に強い。
主力ブランドは金缶、黒缶、純缶と名称に「缶」がつく。
スローガンは「あいする、しあわせ。」。アイシアという社名の由来にもなっている。

はごろもフーズ株式会社
シーチキンをはじめとする各種缶詰・レトルト食品・パスタソースなどの食品の製造・販売、
ペットフード・フィッシュエキス等の製造・販売などを行う
まぐろ、かつお、ささみをベースにしたねこまんまシリーズなど。

■日清ペットフード(株式会社日清製粉グループ本社の子会社)
「RUN」ブランドのドッグフード、「Carat」ブランドのキャットフードなどの
ペットフードの製造・販売

日本配合飼料株式会社
養鶏用の飼料が主力で、養魚用でも高いシェアを持つ肥料メーカー。

花王株式会社
家庭用や業務用の洗剤、トイレタリー用品、化粧品、食品を製造・販売。
ペット用品事業ではドッグフード、ペット用排泄ケア用品、ボディケア用品を製造・販売。

ユニ・チャーム株式会社
生理用ナプキン・タンポンなどの生理用品・紙オムツでトップシェア。
2010年に子会社の ユニ・チャーム ペットケア株式会社を吸収合併。
ペット用オムツなどのペットケア用品でトップシェア

ちなみに1月11日はわん(1)わん(1)わん(1)で犬の日ですが、
犬の日もペットフード協会が制定しています。

では、よい週末を♪(^・x・^)にゃー!

こんにちは。

明日、前職の同僚たちとものすごく久々に食事することになっていて
楽しみです♪
東西線の木場駅近くにある深川ギャザリアという、オフィスビルや飲食施設をを中心とした総合施設の
レストランでで働いていたので、久々にそこに行くのですが。

当時はその施設をフジクラグループのフジクラ開発が手がけていたことは
かろうじて知っていたのですが
フジクラが東証一部上場で、通信ケーブルや電線を製造する三井グループの
非鉄金属メーカーであることも知らなかったし、同じ敷地にあるイトーヨーカドーが
数あるイトーヨーカドー店舗の中でもトップクラスの売上を誇っていることも知らなかったし、
同じビルにフジクラゴルフクラブ相談室があり、
同じくフジクラグループである藤倉ゴム工業株式会社がつくるゴルファー憧れのゴルフクラブ
『フジクラ・シャフト』などの販売、調整などができる施設がある・・・
ということも知りませんでした。

・・・知らないままでいるって、なんかもったいないですよね、何でも。

明日はゴルフクラブ相談室を覗いてみようかな。
いやゴルフはしないんですけどねw

こんばんは。
hikaru です。

今日は山洋電気株式会社について。
冷却ファンやサーボモータを作る会社です。

冷却ファンの「San Ace」というシリーズがあるのですが、
ジサカー「自作 PC をする人」の間では
高性能・高耐性で有名です。
(僕もジサカーです。)

部屋に置く PC ですから、電源が入っている時の
ファンの音は気になるもの。
音をなくすためにファンの回転数を下げれば
当然風量・風圧は下がり、冷却能力が落ちてしまいます。

山洋のファンは羽の形を研究し、
高風量・高風圧でありながらも、動作音の
少ないファンを数多く製造しており、
医療機器等の低騒音が求められる機器に
多く採用されています。

もちろん、高速回転で、大風量・大風圧のものもあるのですが、
どのモデルも寿命が他のメーカーに比べてダントツに高く、
さすが日本製だな、と感じます。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728