» 2013 » 2月 » 15のブログ記事

こんにちは。
hikaru です。

今日は久光製薬株式会社について。
サロンパスで超有名ですね。

サロンパスの他にも、
フェイタスや水虫薬「ブテナロック」など、
多数の外用薬を製造しています。

サロンパス等の皮膚から薬が染みこんでいくタイプの
メリットはこんな感じ。

・適切な血中濃度を長時間維持できる
・肝臓で処理されて効果が低減するのが防げる
・消化器官への悪影響が防げる
・飲むのが困難な患者にも使える

こういった外用薬には、
成分だけでなく、薬品を浸透させる技術が必要です。

それが、同社の TDDS (Transdermal Drug Delivery System)
という技術で、訳すと、「経皮薬物送達システム」
というものです。

・使用中に絶対に剥がれない
・長時間貼ってても炎症を起こさない
・剥がすときに痛みがない
・水に溶ける成分でも、水に馴染みにくいテープ材に含有させる

などのため、日々改良が進められているみたいです。

TDDS は、筋肉痛の治療だけでなく、狭心症や高血圧などの
治療にも期待されています。

こんにちは。

最近見るテレビCMの中で妙に印象的なのが、ヒガシマルうどんスープのCM。ご存知でしょうか。
食材がモチーフのキャラクターが踊りながら行進していて、表情や動きが特徴的でつい見入ってしまいます。
この製品を生産しているのはヒガシマル醤油(非上場)という企業で、公式HPではCMに登場するキャラクタ―たちのプロフィールなども詳しくのっています。やっぱり見れば見るほど面白いキャラクターたちです。

上場企業でヒガシマルという社名には聞き覚えがあったのですが、ヒガシマル醤油は非上場。勘違いかと思って調べてみると、ありました。

株式会社ヒガシマル 鹿児島にある飼料・製麺会社です。

ヒガシマルインターナショナル(非上場)という水産物・惣菜の輸出入・販売を行う企業もあります。

ただ、この3社に資本関係はなく、関連会社ではないのだそうです。
また、ヒガシマルソースも関連があると思っていたのですが、こちらもサンフーズ(非上場)のブランド名で、資本関係はないようです。

どれも食品関係ではありますが、関連企業ではないんですね。

今日は関係ありそうでなかったヒガシマルの話題でした。
ではでは。

こんにちは、aicoです。

今週の日曜日、2月17日は「天使の囁きの日」。

何やらメルヘンな記念日ですが、
1978年に非公式ですが北海道幌加内町で
日本最低気温マイナス41.2度を記録した記念に制定。
空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことを
天使の囁きと呼んでいるそうです。

北海道幌加内町は日本で最も人口密度の低い町。
ソバの産地として知られ、作付面積・収穫量では日本一で、
町北部には日本最大の人造湖「朱鞠内湖」があります。

朱鞠内湖は雨竜第1ダムと雨竜土堰堤(22メートルのアースダム)によって
できたもので、工事着工は1941年(昭和16年)。
王子製紙株式会社の子会社、雨竜電力株式会社によって建設されました。
その後、雨竜電力株式会社は日本発送電に吸収され、
日本発送電が1951年(昭和26年)に分割・民営化して
現在は北海道電力株式会社によって管理されています。

雨竜第1ダムの建設時の基礎部の岩塊処理技術研究に端を発して
設立されたのが日特建設株式会社

総合基礎工事の大手です。
とくに国内大ダムにおける基礎処理工事を主力としていて、
地質調査と基礎土木工事を一体施工できるのが強み。
日本の堤高100m以上の大ダムの75%以上を手掛けています。

では、良い週末を♪

こんにちは。

昨日は郵便局のお姉さんにくまのプーさんの切手を勧められ、帰ってきてネットを見たら
熊本に「森のくまさん」という銘柄のお米があることを知ったから、
昨日はくまさん記念日。

というわけで今日は熊本にある会社、グリーンランドリゾート株式会社をご紹介します。
私は熊本によく行くのに全然知らなかったのですが、同社はグリーンランドという遊園地を運営する会社で
グリーンランドは、熊本県荒尾市にある九州最大級のアミューズメントパーク。
総面積300万m²の広大な敷地に遊園地、ゴルフ場、ホテルを併設しているのだそうです。

長らく、三井鉱山(現在の日本コークス工業)が親会社だったので「三井グリーンランド」の名称で
親しまれてきたそうですが2007年に親会社が変わった関係で現在の名称に変更されました。
現在の親会社は西武瓦斯です。

国内最大級の大観覧車「レインボー」(高さ105m)など全部で89機種のアトラクションがあり、
日本一のアトラクション数を誇っている遊園地ですが、まだまだ土地にはゆとりがあるのだそう。

社長メッセージでもこう話しています。
「グリーンランドリゾートエリアには、まだまだ広大な土地があります。
既存施設の拡充も含め、これからの時代に求められるものを積極的に探求し、実現させるために、
弊社グループ企業をはじめ、グリーンランドリゾートグループが一丸となって取り組んでまいりますので、
どうぞご期待ください。」

はーい期待してます!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728