» 2012 » 12月 » 12のブログ記事

こんにちは、aicoです。

今日は本日HAPPY BIRTHDAYな社長さんから
株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドの社名の由来についてです。

サマンサタバサの代表は寺田和正氏。
お誕生日おめでとうございます!

サマンサタバサといえば若い女の子向けのバックやジュエリーの
企画・製造・販売を行っている上場企業ですが、
社名の由来は知っていますか?

なんだか呪文みたいなこの社名、由来を調べてみると、
「アメリカのコメディードラマ「奥様は魔女」のサマンサと
その子供のタバサの名前をとってサマンサタバサとしたらしい!」です。

へ〜と思っていたら…!
実はこの社名の由来、代表である寺田氏は否定しているそう!

寺田氏は社名について、
「長い年月愛されるブランドに成長したとき、
実はサマンサタバサという社名にはこんな意味があるんです…」と
秘密をあかしたいそうです♪

サマンサタバサの設立は1994年。
今や若い女の子で知らない人はいないくらいの企業へと成長しましたが、
社名を明かされる日はいつになるのでしょう〜??

では、また明日♪

こんばんは。
突然ですが仮面ライダーは好きですか?
仮面ライダーと言えばバイク。
仮面ライダーの乗っているバイクのメーカーをご紹介しますね!

『仮面ライダー』から『仮面ライダーBLACK RX』までのいわゆる昭和ライダーはスズキ製、
『仮面ライダークウガ』から『仮面ライダーオーズ』までの平成ライダーはほぼホンダ
なのだそうですよ~
ホンダのサイトには特集ページまでありました!
くわしくはこちらを。

まあもちろんこれはベース車であり、仮面ライダーのバイクはかなりデコラティブなのですけどね。

全く自分が仮面ライダーを見るようになるとは思わなかったですが、子供が生まれて毎週のように
見るようになりました。(最近は子供だけで見るようになってきましたが。。)
仮面ライダー役に若いイケメン俳優が採用されるのも、なぜか敵役のおねーちゃんが色っぽいのも
子どもと一緒に見るお父さんお母さんを引き付けるためなのだそうです。
確かにそれ目当てで毎週見てれば番組がおもしろくなっておもちゃの一つ買ってしまいますもんねえ。。

では今日はこのへんでー。
また明日!

こんにちは。hikaru です。

3D プリンタが最近流行っているように思います。
3D プリンタとは、その名の通り、3D データより
立体を造形するデバイスです。

いままでは安くても数百万しましたが、
最近、数万 – 数十万の個人用のものが出始め、
手が届かないわけではなくなってきています。

機械自体は高いですが、材料が安いので、
意外と低コストらしいです。

仕組みは、アクリル系の光硬化樹脂を、
インクのようにノズルから出し、
0.数mm の層を、積み重ねながら形を作っていきます。
一層の厚さは 0.1 – 0.2mm です。
これを「積層造形法」といいます。

削って造形する「切削造形法」のものは、
3D プロッタと呼ぶようです。

残念ながら、日本ではあまり 3D 業界が活発でなく、
今も海外製の物が主流ですが、
2011 年に株式会社キーエンス
3D プリンタ「アジリスタ」を発売しています。

こういった工作機械系の事は、
日本の得意分野だと思います。
これからメーカーが増えてくるといいですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31