» 2012 » 12月 » 6のブログ記事

こんばんはー。
ぼんやりしてしまったらこんな時間になってしまいました。

今日は、本日ハッピーバースデーの社長から、藤商事株式会社をご紹介します。

藤商事株式会社は大阪市中央区に本社を置くパチンコとパチスロ機の製造・販売会社。
現在のイチオシの台は「絶叫ホラーパチンコ CRオーメン」というちょっとこわそうなもの!
他には、ハロープロジェクトのメンバーが登場する「CR元祖ハロー!プロジェクト」など。
ハロプロの元祖ってどのあたりまででしょうかね~?

同社は1958年に創業され、「じゃん球」と呼ばれる遊技機の製造を開始しました。
じゃん球というのは麻雀とパチンコが合わさったものなような気がしていますが、ちょっと
ちがうのかも。(ごめんなさい)
業界初、リースにて販売したのだそうです。
以来、アレンジボール、パチンコ・パチスロと、製品開発の幅を拡げながら、
オリジナリティ溢れる製品を作ってきたのだそうです。

ところでパチンコ台って、常に新台が入荷しているイメージですが、機械は買い取りなのかな
リースなのかなと思ってちょっと調べてみたら、なんとほとんどが買い取りのようです。
なのでとってもお金がかかって大変なのだとか・・・。そりゃそうだろうなあ。
でもまあ、ここははずせない設備投資なのでしょうね。

最後になりましたがタイトルの「FUJI★7GIRLS」って何かといいますと、
同社のイメージガールユニットなんだそうです!
7人もお抱えのアイドルがいるなんてすごいな。。。(特設サイトはこちら

では今日はこのへんで。
また明日。

こんにちは、aicoです。

今日は株式会社エービーシー・マートの社名の由来についてです。

エービーシー・マートと言えば、ご存知、靴を中心とした商品の企画開発、販売、
全国各地に展開する「ABC-MART」の運営を行っている上場企業。

1985年に創業、1990年に上野アメ横、渋谷に『ABC-MART』を4店舗出店し、
株式会社エービーシー・マートという社名になりました。

ABC-MARTはスタートした当時は靴屋ではなく、
当時流行していた「アメカジ」関連の衣類をメインにしたお店だったそう。
そのため商品テーマである「AMERICAN BASIC CASUAL」の頭文字を取って
「ABC-MART」と名付けられたそうです。

覚えやすいからアルファベットの頭文字をとって「ABC」って
わけじゃなかったのねーと思っていると、
実はこれはただ一説にすぎず、

ABC-MARTのABCは、社風や働くスタッフの意気込みから連想した
「ACTION」、「BIGEN」、「CHALLENGE」の頭文字を取ったものである!とか、

いや、覚えやすくインパクトもあるし、アメリカっぽいから
やっぱりアルファベットの頭文字の「ABC」だ!とか、

諸説あり、その由来は未だ謎に包まれている…そうです。(なんかかっこいいw)

ほんとはどれが正解なのかな?それとも全部?
知っているよー!って人がいたら教えてください♪

では、また明日〜

こんにちは。hikaru です。

さて、今日とりあげるのは株式会社タクミナです。

社名の由来は、「匠な」ではなく、
「創意工夫の心」を表す TACMI「匠」と、
「自然の尊重を忘れず」という NA (Nature) らしいです。

タクミナは、各種ポンプを作っている会社です。
なかでも、精密定量ポンプの製造の大手です。

定量ポンプとは、一定量の液体を正確に移送するためのもの。

ポンプの構造上、どうしても液体に脈動が生じてしまいます。
極端な例だと、井戸の手押しポンプでしょうか。

正確な一定量の液体が必要なのがフィルム製造。
厚さを均一にするためには、正確な一定量の液体が不可欠です。

タクミナは、往復運動を創りだすカムの形を特殊なものにしたり、
ピストン部分を複数用意しずらして動作させることで、
事実上脈動が無いに等しい、定量ポンプを実現しています。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31