» 2012 » 12月 » 4のブログ記事

こんにちは、aicoです。

最近、毎日のように豆乳を飲んでます。

…と言っても、普通の豆乳は少し苦手。。
でも、きなこ豆乳とか、黒ごま豆乳とか、豆乳チャイとか、
料理だったら豆乳キムチ鍋とか…ちょっと味のついた豆乳は大好きです。

特においしいなーと思うのが、マルサンアイ株式会社の「ひとつ上の豆乳」。

無調整・調整の他にもブラッドオレンジやマンゴーなど様々な種類がありますが、
特にオススメなのが白桃の豆乳♪
味は濃厚な桃のジュースと言ったかんじで、
あまり豆乳の味がしないので豆乳が苦手な人も飲みやすいと思います。

でも他の豆乳よりちょっと高いので、たまーにしか買えないんですけどね。。

ところでこの豆乳…
「ひとつ上の」とはなかなかすごいネーミングですよね。

普通の豆乳よりどんなところがひとつ上なのかというと、
豆乳特有の渋みと青臭の少ない、きぬさやかという品種を開発し使っているんだそう。

豆乳の渋みの原因の一つが植物に多く含まれ、大豆をゆでたときに出てくるアセチルサポニンという物質。
また、大豆の酸化酵素の一つリポキシゲナーゼは大豆を加工するときに、
不飽和脂肪酸を酸化してヘキサナールと呼ばれる青臭みの原因物質を発生させるそう。

うーーん、カタカナが多くて難しいですが、
きぬさやかは渋みの原因のアセチルサポニンと青臭みの原因のリポキシゲナーゼを持たない大豆であるため、
ひとつ上の豆乳は飲みやすい豆乳になっているんだそうです。

では、また明日♪

こんにちは。hikaru です。

1977 年に打ち上げられたボイジャー 1 号は、
現在太陽から 180 億 km の所まできています。
そろそろ太陽系外だそうですが、
まだ、磁力線の方向は変わっていないそうです。
(系外にでると磁力線の向きが変わるそうです。)

さて今日は、久々の宇宙に関わる企業シリーズです。

宇部興産株式会社は総合化学業界のひとつで、
kmonos だと 7 位に位置しています。

宇部興産は、人工衛星の
サーマルブランケット (多層断熱材) の製造にかかわっています。
人工衛星によく金色のフィルムのようなものが
巻かれていますが、アレです。

ポリイミドフィルムに銀やアルミをコーティングして鏡を作り、
間に薄い断熱剤をはさみながら、
10 層から 20 層に重ねあわせて作ります。

過去にも何度か書きましたが、宇宙空間は過酷です。
太陽からの距離にもよりますが、
人工衛星の太陽のあたる面は 100℃ 以上になり、
その裏側は -100℃ 以下になります。

こうした温度差から人工衛星を守るのが
サーマルブランケットなのです。

宇部興産は、サーマルブランケットにも使われている
ポリイミドで高いシェアを持っている他、
アンモニアの国内シェアトップ、
ナイロン・ナイロンの材料共に、アジアトップのシェアを持っています。

こんにちは。
昨日の日経新聞で、

・就活に打ち勝つ3か条
・社会保障を厚くすることは景気回復の妨げになるのかその逆なのか
・神戸企業の強み

というような記事を読みました。(ちょっとうろ覚え。)
たまに読むと新聞も勉強になりますねー。

せっかくなので、今日は神戸にある会社、バンドー化学の社名の由来について。
えっとこれはすごく単純で、創業者が「坂東氏」だったことからだそうです。
最初は阪東調帯護謨株式会社だったそうなのですが、ごく初期からゴムベルト、
コンベアベルトなどのゴム製品を作る会社だったそうです。

バンドー化学を始め、神戸起業の強みはなんといっても海外展開。
輸出入がしやすいですもんね。
バンドー化学の前期の海外売上比率は40%を超えています。

ちなみに同じく神戸にある医療用検査機器を作るシスメックスは海外売上費70%超!
遠くない未来、80%にも届く計画なのだそうです。

神戸には会社だけではなく、神戸牛や清酒や真珠。。。
様々なブランドがあるので、それらも海外展開が期待できそうです。

ではきょうはこのへんで。
また明日ー。

こんにちは。hikaru です。

10 月にリニューアルオープンした
阪急百貨店の梅田本店の中に、
うめだスークという雑貨店ができたみたいです。

阪急百貨店は、
エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社の傘下、
株式会社阪急阪神百貨店の運営です。

うめだスークの狙う客層としては、
東急ハンズとかロフトとかと競合になるようです。
(ハンズもロフトも同じ梅田地区にあります。)

ちなみに、
東急ハンズは東京急行電鉄株式会社 (東急グループ)
に属する株式会社東急ハンズの運営です。

また、ちょっとややこしいですが、
ロフトは、
セブン&アイ・ホールディングス傘下の
株式会社そごう・西武の子会社の
株式会社ロフトの運営です。

こうしてみると、
ハンズ (東急)、ロフト (西武)、うめだスーク (阪急) と、
みんな電鉄系ですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31