» 2012 » 9月 » 28のブログ記事

こんにちは。hikaru です。

NEC が上場廃止、という記事を見かけ、
一瞬ビックリしたのですが、
東証への上場は維持するようで安心しました。

経費の削減のため、
大阪・名古屋・福岡・札幌で
上場を廃止してしまうようです。
残念…。

どこまでを、上場のための経費と考えるかによって
金額は変わってきますが、
上場維持のためのコストはざっとこんな感じ。

・年間上場費用
・株主名簿管理料
・監査報酬
・株主総会の運営費用

また、開示義務があるので、
書類作成・提出・公開にも手間がかかります。

上場維持コストは、だいたい年間 1 億円以上らしいのです。

今日はあんまり嬉しくないニュースを取り上げてしまいましたが、
早く景気が良くなって、こういうのがなくなるといいですね。

では、楽しい週末をお過し下さい。

こんにちは。

今日はカメラ業界に大きな影響を与えそうなニュースを紹介したいと思います。

ソニーオリンパスが資本提携及び業務提携で合意したと発表しました。両社はカメラ事業と医療事業について業務提携を行います。
医療事業では合弁会社を設立し、両社の技術を組み合わせた製品や事業を創出するとしています。
一方、カメラ事業では、オリンパスのカメラ用レンズ、鏡枠等のソニー向け供給。ソニーのイメージセンサー製品のオリンパス向け供給が挙げられており、主にコンパクトデジタルカメラの領域で各々の競争力を強化するとしています。

この発表を見る限り、オリンパスのレンズ技術を用いたソニーのデジカメや、ソニーのセンサー技術を用いたオリンパスのデジカメが今後登場する可能性が高いようです。

カメラ事業で競合他社である二つの企業が、お互いの技術を交換することで、今後どういった製品が生まれるのか楽しみですね。

今日はこの辺で。
ではでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930