» 2012 » 9月 » 5のブログ記事

こんにちは、aicoです。

今日は双葉電子工業株式会社を紹介します。
双葉電子工業は蛍光表示管で世界シェアトップの上場企業です。

蛍光表示管っていうとネオンきらびやかなイメージがしますが(笑)
私たちの日常にかかわっている製品です。

例えば、車のスピードメーターや家庭用のミニコンポの
曲やアーティスト名を表示させるディスプレイなどなど。
家庭製品で数行の文字や数字が青白色で光っているものは
蛍光表示管を使ったディスプレイですよ。

蛍光表示管は真空管とよく似た技術が使われているそう。

真空管は複数の電極が入っていて中は真空状態になっている、
ガラスや金属などで作られた電球みたいな部品です。

今では家電製品に使われることはほとんどありませんが、
良い音が出るとギターを鳴らすときにつかうアンプの部品として
マニアに人気の楽器を弾く人はみんな知っている部品です。

蛍光表示管も蛍光体などの部品が真空状態のガラスケースに入っていて
発光する仕組みも真空管ととてもよく似ています。
(仕組みは少し難しいので興味がある人は調べてみてください♪)

双葉電子工業は創業時は真空管の製造販売を行っていました。
その真空管技術を生かして蛍光表示管の製造・販売を行い、
現在では蛍光表示管の業界でシェアNO.1を獲得するようになりました。

そんな双葉電子工業の社名は、
双葉電子工業は創業時は従業員はたった2人で、会社を千葉県で設立したため、
「2(双)人で千葉でがんばろう!」という
創業した時の気持ちが込められた社名なんだそう。

現在は双葉電子工業グループ全体で5516人もの従業員が働く企業へと成長しています。

では、また明日♪

こんにちは。
最近無性にピアノが弾きたいrioです。

ですが一人暮らしということもあり、家にピアノがありません。
ピアノを弾きに実家に帰りたいレベルです。

しかし小中学校の時習っていたきりで、それ以降は
全く触れていなかったので今は楽譜が読めるかどうかも怪しいです。

そんなわけで、今日はピアノに関連した企業を紹介します♪

トップは、ピアノ販売で世界2位のシェアを占める株式会社河合楽器製作所

河合楽器製作所はピアノづくりだけでなく、音楽教育にも力をいれている他、
英語教室や絵画造形教室、さらには体育教室まであります。
サイト(外部リンク)をみていると、ピアノづくりから始まった、
人に感動を与えるものを作りたい、という会社の思いが伝わってきて、
なんだかとても感動しました。(映画の予告編で感動するタイプ。)

次に、株式会社JEUGIA
社名の由来は、フランス語で「遊び」「ゆとり」「楽しみ」
という意味を持つ『JEU』と、
ジョージア、グルジアなど、地名に用いられ、
「地方」「国」「領域」といった語感を有する『GIA』
をつないで、「こころ豊かな暮らし」を意味しているそうです。

こちらも、音楽以外に、アート・ダンス・舞踊・武道・健康・美容など
ジャンル豊富な講座をたくさん揃えた“カルチャーセンター”を
展開してしており、今後も幅広い事業の拡大が期待できそうです。

こんにちは。
今日も残暑厳しい感じですね。
真夏からの疲れもでてきたりで、体調がいまひとつ、という方もいるかも。

そんな時には体にやさしいものを食べたい、体にやさしいことをしたい。
と思うものですよね。

目薬などの医薬品で有名なロート製薬には、体にやさしい薬膳のメニューを
取りそろえた社員食堂や、フットマッサージ施設など、福利厚生が充実しており、
それを外部の方にもおすそわけしたい、というプロジェクトが発足、
浜松町にあるロートビルにて旬穀旬菜カフェという、家庭薬膳が食べられるカフェを、
また、足は人生の基本!ということで、フットレスラボという
足の健康をトータルに考えるスタジオなどを運営しているようです。

旬穀旬菜カフェには行列ができるほどの人気だそうですよ。
やっぱりみんな体にやさしくて、かつ、美味しいものを食べたいんだなーと。
私も近くに行く用事を作って、ぜひ近日中にレポートしたいと思っています!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930