» 2012 » 9月 » 3のブログ記事

こんばんはー!
hikaru です。

あっという間に 9 月ですね。
弊社は 8 月決算で、先週の金曜日は納会を楽しみましたよ。

それでは、まず企業 TOP10 です。 (08/27-09/03)

第一位 アドソル日進株式会社 (3837)
第二位 株式会社キーエンス (6861)
第三位 株式会社ゼンショーホールディングス (7550)
第四位 株式会社乃村工藝社 (9716)
第五位 株式会社日立製作所 (6501)

第六位 株式会社シンプレクス・ホールディングス (4340)
第七位 トヨタ自動車株式会社 (7203)
第八位 ローム株式会社 (6963)
第九位 シャープ株式会社 (6753)
第十位 株式会社 東芝 (6502)

今週の結果は?

8742 !

ああ、残念…。

該当企業は株式会社小林洋行でした。
先物取引を行う企業です。

来週こそ当たって欲しい!
ではでは。

こんにちは、aicoです。

今日は栗田工業株式会社を紹介します。

栗田工業は水処理に関する事業を行っている上場企業ですが、
栗田工業が関わる水は普段私たちが使う水ではなく、電子産業で使われる水。
超純水製造技術で世界シェアNO.1を獲得している上場企業です。

水には実はイオンや有機物、気体や微粒子、微生物などなど様々な物質が溶け込んでいます。
水からよけいなものを極限まで除去したのが超純水。
例えると、広い50mプールに角砂糖1個分の不純物しか含まれていないようなすっごくキレイな水なんだとか。

そんな超純水はどこに使われているのかというと、様々な化学物質が使われる
半導体や液晶の製造時に余分な化学物質を取り除くときに使われています。

水道水で洗浄すると、配線と配線の距離が髪の毛の太さの100分の1しかない半導体では
水道水に含まれる目に見えない粒子が詰まって回線をショートさせてしまい故障の原因になってしまいます。

でも、洗うのだから洗剤を使った方がキレイになるのでは?と思いますよね?

水はもともといろいろなものを溶かし込むことができますが、
何も溶けていなければいないほど溶かし込む力が強い水ということになります。
そのため、洗剤なんて使わなくても超純水を使うだけで
半導体に付着したゴミや化学物質が超純水に溶け込み流されることで洗浄できるのです。

半導体は、携帯やパソコンなど私たちの周りのあらゆるところに使われていますが、
精密機械である半導体は細かな塵一つ着いているだけでも正常に動かなくなってしまうため、
超純水で洗浄することは不可欠な行程なんですよ。

ちなみに、そんなにきれいな水なら飲み水にしたらすっごくおいしいのかな?と思ったのですが、
超純水は飲めなくはないのですが、飲まない水。
あまりたくさん飲んでしまうと体の中の栄養素が水の方に押し出されて排泄されてしまい、
どんどん栄養が奪われてしまうんだとか。

では、また明日♪

こんにちは。

いつのまにか9月ですね。
はやいはやい、やばいやばい。

さて今日はチヨダウーテ株式会社の社名の由来を。
ウーテってなんかかわいいですが、どんな由来なんでしょうね?

結論から申し上げますと、ウーテとはUnique TEchnology(ユニークテクノロジー)の略。
独自の技術による独創的な製品作りを目指す企業という意味が込められているのだそうで、
1990年に、CI(コーポレート・アイデンティティ)導入により、千代田建材工業株式会社から
現社名に変更したようです。

チヨダウーテはどんな会社なのかというと、石膏ボードという建築材料を
製造・販売するメーカーさんで、石膏ボード業界では吉野石膏という会社に次いで
業界2位の会社なのだそうです。ちなみに吉野石膏は非上場会社です。

チヨダウーテのホームページを見てると、石膏ボードは、湿度調整機能に、耐火、
防臭機能と、いろいろいいところがあるようなので、おうちを建てることがあれば
たくさん使いたいなーと思います。

こんにちは。rioです。

大学では、そろそろ次の学期の授業を決める時期になってきました。
新しい授業を選ぶ時は、なんだかわくわくします♪

私が今興味を持っているのが、株式会社ファーストリテイリング
「ユニクロ」のロゴを、カタカナ、英語表記ともにデザインしたことでも
有名なアートディレクター、佐藤可士和さんを迎えて行われる授業です。

そこで、佐藤可士和さんと関連のある上場企業を調べてみると、
株式会社コナカがありました!
(ちなみに、コナカの社名は創業者・湖中氏の姓に由来しているらしい。)

佐藤氏が監修した「SUIT SELECT」は、品質とコストパフォーマンスの高さを
兼ね備えた、リアルな価値を持つ服を提案するスーツブランド。
サイト(外部リンク)を見てみると、確かに、おしゃれでかっこいいです。

佐藤氏は他にも日清食品のカップヌードルミュージアムや
SMAPのアルバムのジャケットなど、数多くのものをプロデュースしています。

そんな方の授業をうけてみたいなーと思いますが、
他の授業と時間が重複していて、どちらにも履修選抜があります。
う~ん、、。

みなさんも学生時代、時間割を決めるのに苦労したのではないでしょうか。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930