» 2012 » 8月 » 22のブログ記事

こんにちは、aicoです。

今日は未来工業株式会社を紹介します。

未来工業は残業、ノルマ一切なしで、報連相(ホウレンソウ)禁止、
有給は年間140日の日本で一番長く、定年は70歳で全員社員という
日本一幸せな会社!としても有名な会社です。
(kmonosでも以前紹介していました♪→記事はコチラ)

では何をしている会社なのかというと、
電気設備資材や給排水設備、ガス設備資材の製造・販売。
中でもスイッチボックスでは国内でシェアNO.1を獲得しています。

スイッチボックスとは、屋内に照明を設置する際、配線器具を固定するために使用されるパーツです。

スイッチボックスは壁のスイッチの内側に取り付けられるため、
内装工事で壁紙が貼られると隠れてしまいどこにあるかわからなくなってしまいます。
そのため電設工事がはじまると、まず壁のスイッチボックスを探すのに一苦労。

そこで、未来工業はスイッチボックスにアルミテープを貼付けたものを開発。
金属探知機ですぐにスイッチボックスの場所を確認できて便利と評判を呼び大ヒット!
大手のライバル企業を押しのけて国内シェアNO.1を獲得しました。

大事なのは、安い製品を作り価格競争に勝つことではなく、
ちょっとした工夫で他社製品よりも少し便利な製品を作ることと考える未来工業では、
何よりも社員全員が「常に考えること」を大事にしているそう。

そのため、年間で200~300もの新商品を開発・販売しています。
社員がアイディアを出せば500円もらえる…なんて面白い制度もあるそうですよ。

では、また明日♪

 

こんにちは。hikaru です。

今日は、株式会社マルエツについて取り上げます。

関東在住の方はご存知だと思いますが、
スーパーマーケット「マルエツ」「マルエツプチ」などを
展開している企業です。

僕の地元にはなく、馴染みのない店名だったのですが、
なんとなんと、食品スーパーマーケットとして、
国内最大規模の店舗数・売上を持っているそうです。

関東 1 都 5 県 (東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県)
に店舗があるそうです。

上場したのは 1977 年の事で、食品スーパーマーケットでの
初めての上場だったそうです。

そんなマルエツが、中国の家電量販点の蘇寧電器 (スニンディエンシー)
と合弁会社を設立し、中国に店舗を展開するそうです。

また、日本でも蘇寧電器の傘下のラオックス株式会社と提携し、
出店協力等を行うそうです。

衣類・食品・家電どれも、生活には欠かせないですもんね。
一緒の店舗内にあったら便利かもです。
(マルエツはいままでも衣類を販売していました。)

それでは、また明日。

こんにちは。

企業キャラクターときくとちょっとわくわくします。
完成度が高いと言い切れないところもいいなあーと。笑

北海道電力のワット君というキャラクターが気になって調べてみたら
もうずっと前に引退していてびっくりしました。笑
ワット君は正式な画像があまり残っていないので、気になるあなたは
ぜひぐぐってみてください。

現在北海道電力で活躍しているキャラクターはタイトル通りエネモくん。
なんていうか、、、つっこみどころはいろいろあります、が、
かわいいです、エネモくん。それだけでいいのかも。
画像はこちらから!)

エネモくんは

電気のクリーンなイメージから生まれ
明るく元気な好奇心旺盛な子どもで
頭の上にある丸いものから光を放ち
人間の生活に興味津々で、
みんなの元気がこの子のエネルギー!

なのだそうです。かわいいー。

北海道電力の略称は「ほくでん」だったり「HEPCO」(ヘプコ)だったりですが
北陸電力と区別するため、道電(どうでん)や、株式市場などでは北海電(ほっかいでん)と
呼ばれることもあるそうですよ。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031