» 2012 » 8月 » 17のブログ記事

こんにちは、aicoです。

今日は日本ヒューム株式会社を紹介します。

日本ヒュームは下水道向けのヒューム管で国内シェア首位を獲得している上場企業です。

ヒューム管のヒュームは人の名前。
1910年にオーストラリア人のW.Rヒュームによって発明されたことから、
ヒューム管と名付けられました。

日本では、遠心力鉄筋コンクリート管とも呼ばれています。
なぜ遠心力鉄筋コンクリート管と呼ばれているのかというと、作るときに遠心力を利用しているから。

管を作るときに、型枠を回転させながら、管の原料となるコンクリートを流し込み成形すると、
コンクリートは遠心力で外枠に押し付けられます。
コンクリートの締め固めの時の遠心力はなんと重力の25倍〜40倍!
その遠心力で、枠とコンクリートの間の余分な水や空気が内側に押し出され、
より緻密で強度の高いコンクリート管になるんだそう。

そのため、それまでの方法で作られた鉄筋コンクリート管と比べ、ヒューム管は
強度が高く漏水しにくく、より薄く軽く作れるため扱いやすい管となります。

ヒューム管は特に下水道の水道管として使用されています。

もし下水道がなかったら、
下水処理場で汚水を浄化されずに河川に戻されてしまうため
生活環境が悪くなり伝染病が流行ったり、海や川が汚れたり、
雨水が処理されず街が浸水してしまったりしてしまうなど
様々なトラブルが起こってしまいます。
そのため、ヒューム管はあまり目にすることはありませんが、
私たちの生活には欠かせないものなのです。

では、みなさん、良い週末を♪

 

 

こんにちは。hikaru です。

さて、今日はインターホンについて。
弊社でも、日々 “ピンポーン” とチャイムがなります。

アイホン株式会社は、各種インターホン・ドアホンを
専門に作っている会社です。

今では当たり前ですが、カメラ付きのドアホンが流行りだしたのは
僕が子供の頃で、友人宅のドアホンを押すときにすごく緊張したのを覚えています。

最近のドアホンは録画機能まであり、外出中の訪問者を後で確認したり、
スマートフォンで外出先から確認できたりするみたいですよ。
なんかやりすぎ感が…笑
(僕の家のドアホンはまだカメラがないやつです。)

また、医療・福祉施設・在宅介護にて使われる、
ナースコールシステムや緊急通報装置、
オフィスビルの警備システム (入退室管理・監視カメラ・警備室) なども
インターホンに含まれ、アイホンももちろん手掛けています。
立派な情報システムですね。

ちなみに、インターホン工業会というものがあり、
アイホンの社長はその会長をしているみたいです。

僕はよくデータセンタ (サーバが置いてある建物) に行くのですが、
あのセキュリティシステムもアイホン製なのかな。
今度言った時見てみよう。

それではまた来週。

こんにちは。

数年前、飲食店で働いている私の知人が、「S1サーバーグランプリ」という
レストランでのサービスのコンテストができたから、といってそれに出て、
なかなかいい成績を収めたようです。
そう、ここでのサーバーはIT企業のサーバではなく(笑)、サービスをする人、
ということでサーバーなんですねー。
今もやっているのかなーと思って検索してみたら、何ともう8回も行っているそう。
気になる方はこちらをご覧くださいねー。

さて、こういうコンテストには協賛企業がつきものですが、
サーバーグランプリを支える企業の多くがお酒のメーカー。
そりゃそうかー。
その中で、少し趣の変わった会社が2社ほどあったのでご紹介しますね。

東芝テック株式会社
いわゆる「POSシステム」を作る会社。
POSはいわずもがな、Point of Sales systemのこと。
物品販売の売上実績を単品単位で集計する経営の実務手法に使われる
あの機器のことですね。

もうひとつは「居抜き店舗ドットコム」を運営する株式会社テンポリノベーション。
だいたいどんな仕事をしてるのかは想像つきますが、居抜き店舗のリノベーションや
マッチングをやっているよう。
名古屋でauショップの店舗を展開する株式会社クロップスの100%子会社です。

このコンテストの特徴は、参加する方が必ずしもフレンチやイタリアンの名店勤務
というわけではなく、居酒屋やチェーン店で働いている方も多いということ。
いろんなお店に、素晴らしいサービスマンはいるものですもんね、ほんと。
いつか見に行ってみたいなー、と思います♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031