» 2012 » 8月 » 15のブログ記事

こんにちは、aicoです。

今日はHappyBirthdayな社長さんから、住友ベークライト株式会社を紹介します。
住友ベークライトの代表は林茂さん。お誕生日おめでとうございます!

住友ベークライトはベークライトを日本で最初に生産を開始した企業です。

ベークライトとは、フェノール樹脂とも呼ばれる、熱硬化性のプラスチックのことを呼びます。

プラスチック(Plastic)はギリシャ語のplastikos(塑像の)に由来し、可塑性物質という意味の言葉です。
可塑性物質…なんだか難しそうな言葉ですが、
可塑性とは、力を加えると変形し、その力をのぞいてもその形が保たれる性質のことを言うそう。
人工的に様々なものを合成してつくるので、軽くてやわらかいもの、固いもの、
色も形も用途に合わせて好きなように作ることが出来ます。

熱を加えると溶けてやわらかくなり冷やすと固まるのが熱可塑性プラスチック。
ポリエチレンなどが該当し、コップや密封容器などの家庭用用品に使われるプラスチックです。
反対に、熱を加えると固くなり、一度固まると後で熱を加えてもやわらかくならないのが熱硬化性プラスチック。
テーブルや電気器具など耐熱性の必要なところに使用されています。

ベークライトは熱硬化性プラスチック。
世界で初めて植物以外の原料によって人工的に合成されたプラスチックです。
電気絶縁性、耐熱性、耐水性に優れ、燃えにくいため、
工業用部品や機械部品、自動車部品など今でも様々なところで使われています。
私たちの身近なところだと、配電盤ブレーカー電気用プラグ、鍋・やかんのとってなどに使われていますよ。

住友ベークライトはベークライトの他にも、半導体の封止材などで世界トップシェアを獲得しています。

では、また明日♪

こんにちは。hikaru です。

最近、社内で体調悪くする人が多いです。
僕も昨日は腹痛で大変でした。
みなさんも気をつけてください。

今日は、ニッポン高度紙工業株式会社について取り上げます。

ニッポン高度紙工業は、高知県にある、製紙・パルプ業界に属する企業で、
その紙は、なんとエレクトロニクス産業に使われています。

コンデンサ、電池、充電池用の「セパレータ」というものを作っています。

セパレータは、コンデンサや電池内部のプラス極とマイナス極を仕切る、
絶縁体の役割をするものです。
セパレータの厚さはなんと 15 – 130μm もの薄さ。(髪の毛の太さは 80μm だそうです。)

セパレータがどんな風に使われているのかは、
ちょっと説明が難しいので、調べてみて下さいね。

ニッポン高度紙工業の原点は、高知の伝統産業の「土佐和紙」だそうです。
当時のニッポン高度紙工業は、土佐和紙を加工して耐水性・耐熱性を高めた物を
「高度紙」として販売していました。

第二次大戦中、物資不足により、従来のセパレータの材料である木綿の代用品として、
高度紙が注目され、これが高い性能を発揮しました。
以後研究が進められ、戦後、エレクトロニクス業界に進出しました。

現在では、多様なニーズに対応して 350 種ものセパレータを手がけており、
電解コンデンサ用セパレータの日本シェアは 95%、
世界では 60% ものシェアを持っています。
特に、先端技術用途のセパレータでは、世界 90% のシェアを持っています。

主な取引先の企業には、以前コンデンサの話題で取り上げた
ニチコン日本ケミコンの名前が、やっぱりありましたよ。

伝統産業から世界のスタンダードに発展した
ニッポン高度紙工業、すごいです。

こんにちは。

夏はクーラーの有難さが身に沁みますね。。。
オフィスでの私の席はクーラーの風が直接当たらないベストポジションで
寒そうにしている人には申し訳ないなーーとも思うのですが。

でも、デパートなどの空調はすごく整っていて、ばらつきがないですよね。
そのような空間を作るのが、空調設備工事会社。
株式会社朝日工業社もそんな会社の一つです。
(ネジエーコンで有名な朝日工業とは違います。朝日工業についてはこちら!

空調衛生設備工事を中心として、施設やビルの空調設備や給排水・配管設備、
クリーンルームなどの設備工事を行っている会社なのですが、創業他社と比べたときに
一番違う点として、機器事業部という、精密機器を稼動させるための環境装置を
開発・設計・製造する完全なメーカー部門を持っていることが挙げられます。

和設備の設計・施工を通じ、同社が長年培ってき技術を生かして昭和59年に発足した
部署なのだそうです。

このような部署があるのは、同社で働く社員さんから見ても誇れるべきこと
だろうなあ。。。技術の証明、みたいな感じですよね。

それでは今日はこのへんで。また明日。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031