» 2012 » 8月 » 7のブログ記事

こんにちは。hikaru です。

パナソニックが、待機電力ゼロの温水洗浄便座を
9 月に発売する事を発表しました。

この「待機電力ゼロ」ですが、国内基準では消費電力が 0.05 ワット
であるのに対し、国際基準では十分の一の 0.005 ワットです。

パナソニックの便座は、国際基準の方を満たしているんだそうです。
待機中はほぼコンセントを抜いているのと同じなんだとか。

ちょっとどのくらいの電力か想像できないと思います。
パソコンの電源アダプタが、電源を切っているときもほんのり暖かいと思いますが、
あれが 1 ワットくらいですね。

従来の温水洗浄便座の待機電力は 10 ワット、
10 年前のものだと 30 ワットほどあるようです。

アダプタのように使わないときに抜いておくようなものではなく、
常時つけておくものですから、すごく電気のムダですよね。
30 ワットといったら蛍光灯一本つけっぱなしなのと同じですもんね。

今回新しく発売される便座は、人間を感知したときだけ電力を使い、
瞬時に温める、という仕組みですが、その人感センサをほぼ電力を使わずに
動かしておけるのはすごいですよね。

家庭では、こういった便座は使わずに、便座カバーをつけておけば
いいと僕は思うのですが、公共のトイレ等、多くの人が使う所では、
衛生のために使わざるを得ない事もあるでしょう。
(家でもウォシュレット使いたい、って人もいるかもですが。)

パナソニックの便座で、電気のムダ使いがなくなるといいですね。

ではでは。

こんにちは。

今日取り上げる会社は株式会社ヨコオ
ヨコオは自動車用を中心に各種アンテナを製造するほか、
コネクタや先端デバイスなどを作っている会社です。

アンテナってちょっと地味だし(失礼だなー)どういうきっかけでアンテナを
作り出したのかな?と沿革を見てみると、なるほどねー、とすごく納得できたので
今日はヨコオの歴史をご紹介します。

ヨコオの全身となるのは1922年に横尾忠太郎氏が創業した横尾製作所。
1925年には、横尾氏の得意とする管=クダの加工技術を活かし、
精密金属パイプ加工業を本格的に開始したのだそうです。

やがてこの技術を活用し、『バネ棒(スプリングバー)』を発明。
バネ棒は、腕時計の本体とベルトを繋ぐ部品で、細いパイプの中に
バネ=スプリングを仕込み両端が伸縮する画期的な構造でした。
これによりベルトの着脱が容易になり、世界で爆発的に普及し、同社の成長に
弾みがついたのだそうです。

1950年代に入り、普及しつつあったトランジスタラジオに着目。
その伸縮アンテナ(『ロッドアンテナ』)を開発しました。このロッドアンテナは、
当時世界一位のシェア(70%強)を獲得し、“ロッドアンテナのヨコオ”として
世界的メーカーへの成長基盤を築きました。
さらに、この後、自動車アンテナへの応用など事業領域を拡大し、その中で培った
アンテナ技術は、現在の主力事業である車載通信機器事業のコア技術となっているのだそう。

いきなり「アンテナをつくろうっと」と思ったのではなく、こういう歴史があって
自動車用のアンテナを作っているんだ、とわかると、
企業がぐっと身近に感じられるような気がしませんか?

それでは今日はこのへんで。
また明日ー♪

こんにちは、aicoです。

今日は株式会社小森コーポレーションを紹介します。

小森コーポレーションは国内シェアトップの印刷機メーカーです。
特にカタログやポスター、雑誌やチラシを印刷するためのオフセット印刷機では
国内シェアに限らず、世界でも高いシェアを獲得しています。

また、小森コーポレーションは国内で唯一の紙幣印刷機器メーカーでもあります。

私たちのお財布の中に入っている紙幣、
実はすべて小森コーポレーションの印刷機によって印刷されているんですよ。
1958年に大蔵省印刷局(現、国立印刷局)から紙幣印刷機械を受注して以来、
国内唯一の紙幣印刷機械メーカーとして活躍しているんだとか。

お札はただ印刷すれば良いわけではないですよね。
簡単にマネできる印刷技術では偽札を作られてしまいます。

そのため、偽造を防ぐためにも紙幣の印刷には最先端の印刷技術が要求されます。
小森コーポレーションは紙幣を印刷する印刷機を国内で唯一印刷している印刷機を製造している
印刷機器メーカーなので、小森コーポレーションの技術力がとても高い事がよくわかりますよね。

そんな小森コーポレーションの印刷機は他にも、国債やパスポートの印刷にも使用されているんですよ。

では、また明日♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031