» 2012 » 5月 » 29のブログ記事

こんにちは、aicoです。

今日は古河スカイ株式会社を紹介します。
kmonosブログでは初の登場ですね♪

古河スカイ株式会社は古河電気工業株式会社のアルミニウム事業部門と
スカイアルミニウム株式会社が合併し設立された会社です。

古河スカイ株式会社はアルミニウムの圧延で最大手の上場企業です。

軽くて丈夫で加工しやすいアルミニウムは生活に身近な金属ですよね。
また、アルミニウムはリサイクルのしやすい金属でもあります。

アルミニウムが使用されているのは、小さなものでは1円硬貨。
誰の家にもあるアルミホイルや鍋、
すぐに冷えることやリサイクルに優れているためビールなどの飲料缶に、
また、パソコンや道路標識、車のフレームや航空機、
さらにはロケットまで様々なものに用いられています。

このようにアルミニウムは様々な形に加工されて私たちの生活の中に使用されており、
その加工の方法の1つが古河スカイが国内トップシェアを持つ圧延加工です。

圧延とは、金属の加工方法の1つで、2つ以上のロール(ローラー)を回転させて、
その間に金属を通すことで板や棒、管などに加工する方法のこと。

古河スカイはその圧延分野で国内の30%のシェアを誇っています。(古河スカイHP参照)

では、また明日~♪

こんにちはー!hikaru です。

今日は、昨日のナンバーズの当選番号 (3660) に該当する証券番号の、
株式会社アイスタイルについて。

残念ながらナンバーズ企画は当選しませんでしたが。
当選に近づいてきた気がしますよー。

アイスタイルは、2000 年に設立された会社で、
つい最近の 2012 年 3 月に東証マザーズに上場しています。
上場したてホヤホヤですね。

事業内容としては、
・美容系総合ポータルサイト @cosme(アットコスメ)の企画・運営
・関連広告サービス
・マーケティング・リサーチサービス
を行なっているそうです。

僕は男ですが、@cosme っていう名前だけは知ってましたよ。(笑)

アイスタイルは、情報技術の発達を背景に、
化粧品業界に着目して、消費者のクチコミデータベース化、
商品情報データベース化、販売店データベース化をすすめ、
ブランドにとらわれない情報を活用できる枠組みを提供しているそうです。

アイスタイルの社名は、Internel の「アイ」と、
様式の「スタイル」が由来となっているそうですよ。

それではまた。

こんにちは。
相変わらず風邪です。ごほごほ。

さて今日は、株式会社ハードオフコーポレーションについて。
ここの会社、ブックオフコーポレーションの子会社と信じて疑わなかった、
というかむしろ、一部門なのかと思ってましたよ・・・ごめんなさい。

資本上の関係といえば、ハードオフが投資目的で
ブックオフの株式を6.67%持っていること
ブックオフの株式をハードオフが0.92%持っていることのみなのです。
とはいえ、いわゆる「大株主」ではあるのですけど、
子会社でも、関連会社でもないのですねーー。
(どちらも2011年3月31日時点の情報です。)

でもでも会社として仲はいいようで、そもそもブックオフ創業者の坂本孝氏が
主催していた起業勉強会を通じて創業者同士が個人的に親しくしていたことから、
その縁で友好企業として互いのフランチャイズに加盟しあっているのだそうです。

だから、ブックオフとハードオフが一緒に同居しているビルが多いのか、
とすごく納得です。

リサイクルショップって、じっくりいいものを探すのが楽しいですよね。安いしー。
最近ちょっと心のゆとりがないので、久々にこういうお店に行って、のーんびり
安くていいもの探してもしたいなあー。。。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031