» 2012 » 5月 » 23のブログ記事

みなさんこんにちは!hikaru です。

最近、朝食を食べた後お腹が痛くなります。
起きていきなり食べるのがいけないのかな。
寝る前にちょっと食べてしまうのがいけないのかな。

さて今日は、商標だと思っていたら実はそうじゃなかった、という話。

それは「正露丸」という名称。
ラッパの CM で有名な大幸薬品の登録商標だと僕は思っていましたが、実は違いました。

正露丸は 1902 年に中島佐一によって「忠勇征露丸」という商品名で製造販売を開始され、
1945 年の中島の死後、現在の大幸薬品の全身の柴田製薬所に商品名・製造販売権がうつりました。

しかし、過去に商標登録に関する裁判が行われ、1974 年・2008 年に
「その知名度から固有名詞ではなく一般名詞であり、特定の商品名としては使用できない」
との判決がくだされました。

そのため、和泉薬品工業株式会社・富士薬品・大阪医薬品工業株式会社・常盤薬品・キョクトウ株式会社
なども「正露丸」を発売しています。

しらべる限り、大幸薬品がちょっとかわいそうに感じますが、
このような商品名は他にもあります。

美々卯の「うどんすき」や、
八欧電機株式会社 (今の富士通ゼネラル) の「ホームシアター」も、
昔は商標登録されていた名称で、今は商標がなくなっています。

それではまた!

こんにちはインターン生のrikoです。
今日は特定健康用食品について書きます。

まず特定健康用食品(以下トクホ)とは、
保健機能成分を含み、特定の生理学機能を正常に保つことを助ける食品です。
実は最近までトクホとは何か全く知りませんでした。

トクホについて調べるきっかけになった出来事があります。
それは4月24日キリンホールディングス株式会社の子会社キリンビバレッジから
Mets0COLAが発売されたことです。
元々、日本コカコーラ株式会社(非上場)のスタンダードなコカコーラが好きでした。
しかし、今回トクホから許可を受けたコーラが発売されるということでとてもワクワクしていました。
発売日の朝に購入して実際に飲んでみました。
最初は健康食品だから味はそこまで期待していませんでしたが
飲んでみて美味しかったのでとても驚きました。
MetsCOLAのトクホ許可表示は、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて
排出を増加させる難消火性デキストリン(食物繊維)の働きにより
食後の中性脂肪の上昇を抑制するため
脂肪の多い食事を取りがちな方や食後の中性脂肪が気になる方
などの食生活の改善に役立つそうです。

MetsCOLAの他にも以下の商品がトクホに許可を受けている清涼飲料水です。
☆ヘルシアシリーズ 花王株式会社
・ヘルシアウォーター
・ヘルシア五穀めぐみ茶
・ヘルシア緑茶     
・ヘルシア緑茶すっきり 
・ヘルシアスパークリング 
☆烏龍茶 サントリーホールディングス株式会社(非上場)
・黒烏龍茶
・胡麻麦茶
などです。
ヘルシアは高濃度茶カテキンによって脂肪を消費しやすくするものです。

黒烏龍茶はOTTPという成分が食事の脂肪吸収を抑える働きをするものです。
OTTPとは「ウーロン茶重合ポリフェノール」のことです。

トクホに許可を受けている清涼飲料水は沢山あります。
ちょっと太ってしまったかな?と思った時、
食生活の改善をしたい時上記のものをお試しになってはいかがでしょうか。

こんにちは。
今日は初めて渋谷にオープンしたばかりのヒカリエに行ってきました。
といってもお菓子売り場を少し覗いただけなのですが、すごい行列のできている
お店もあったりして、またもう少したったら来たいなあ、と。。。

さて今日は2007年に創業120周年を迎えた神栄株式会社について。
神戸にある会社で、1995年には 阪神・淡路大震災により本社屋が倒壊するという
こともありましたが、無事再建しています。
やはり、100年を超える企業はいろんなことを乗り越えてきていますね。

神栄は、もともと神戸で当時の主力輸出品であった生糸市場を作るために
設立された企業で、現在は繊維事業、、食品事業、物資関業、電子事業の
4つの事業を主にやっている会社です。
その中で、今回面白いなと思ったのは、神栄が湿度計やほこりセンサー
などのセンサーを多数作っていること。
中でも湿度計は、神栄が初めて作ったものだそうで、現在世界でのシェアも
トップなのだそうです。
ほこりセンサー、においセンサー、衝撃・落下試験器など、直接でなくても
私たちの身の回りで役に立つ機械をたくさん作っているようで、すごく
興味深いです。

すでに海外での事業を展開していますが、今後は更に中国での事業に
力を入れていくとのこと……。今後の発展も楽しみです。

こんにちは、aicoです。

昨日、ついにスカイツリーが開業しましたね。
昨日は一日雨と曇り空でしたが今日は快晴!
展望デッキからはすばらしい景色が見れそうだな~行きたいな~と思うのですが、
7月10日までは完全予約制で抽選受付は終了しているし、
実際に行くのはまだまだ先になりそうです。

私のようにしばらく見に行くことが出来ない!という人におススメなのが、
株式会社乃村工藝社と株式会社テンクー(非上場)が共同で提供しているサービス、
SKYTREE(R)VIEW ソラマド」です。

ソラマドでは、地上350メートルのスカイツリー展望デッキからの
360度全周パノラマ写真を公開しています。

無料版ではある日の景色を公開していますが、
有料版ではズーム操作付きで毎日1時間ごとに画像が更新され
今の東京の風景を見ることが出来るそうです。
例えば春の桜、夏の花火、秋の紅葉、冬の雪の景色…といったように、
季節ごとにスカイツリーからの眺めを見れるのがいいですよね。

私もさっそく無料版でパノラマ写真を見たのですが、すごくキレイな景色!
スカイツリーにますます行きたくなってしまいました♪

では、また明日~

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031