» 2012 » 5月 » 22のブログ記事

こんばんわ、aicoです。

ナンバーズファンなみなさま、お待たせ致しました〜
今週のナンバーズです。
昨日aicoが買い忘れたのは
神様からの「火曜日に買いたまえ…」というお告げ(?)だったのか、
それとも…!?

まずは企業 TOP10 です。(05/15-05/21)

第一位 株式会社マクニカ (7631)
第二位 株式会社 菱食 (7451)
第三位 株式会社乃村工藝社 (9716)
第四位 株式会社日立製作所 (6501)
第五位 パナソニック株式会社 (6752)

第六位 トヨタ自動車株式会社 (7203)
第七位 株式会社ゼンショー (7550)
第八位 株式会社 東芝 (6502)
第九位 オムロン株式会社 (6645)
第十位 株式会社ぱど (4833)

そして気になる結果は…!

4978!

残念!お告げではなかったようです笑
(ぼ〜っとしていたということですね、次回は買い忘れに気をつけます!)

ちなみに4978に該当する企業はありませんでした。
また来週のhikaruくんのくじ運に期待しましょう!ではでは〜♪

 

 

こんにちは!hikaru です。

昨日ネットで、人工衛星のみちびきから撮影された、
金環日食の時の、日本に写る月の影が話題になっていました。

日食って、宇宙からはこうやって見えるんですねー!
興味のあるかた、みちびきの twitter をどうぞ。

さて、みちびきってどんな人工衛星か知っていますか?

みちびきは、GPS システムを補完するためにつかわれる衛星です。
GPS で正確な位置を算出するには、最低 4 基の GPS からの信号を受信しないといけません。
しかし、時間によって、日本から見た GPS の軌道が地平線に近くなり、ビルなどで信号が遮られることがあります。

そこで、日本の上空を通るように打ち上げた衛星の信号を使い、
いつでも正確な位置を算出できる事を目的としたのが、みちびきです。

現在、1 基のみちびきが打ち上げられていますが、2 基追加して、
24 時間いつでも、日本の真上近くに衛星がいるようにする予定だそうです。

みちびきの信号を受信するためには受信機側の対応も必要で、
日本の上場企業では、

コア
セイコーエプソン
ソニー
古野電機
デンソー
トプコン

などが受信機の製品開発をしているそうですよ。

それではまた!

こんにちは。

今日は横浜にある半導体専門商社である株式会社パルテックをご紹介します。

まず、プチネタから。
パステックは本当は(定款上は)PAKTEKという表記なのですが、平成14年以前は
ローマ字や登記できなかったため、カタカナで登記し、晴れてローマ字が
登記できるようになった現在もそのまま変えていないのだそうです。。

さてでは商売の様子はどうなのでしょう!
同社は商社で、海外から半導体を輸入し、販売という事業を行っているため、
現在の円高ですごーく調子がいいのかと思ったのですが、円高によって、仕入れ価格が
下がり、仕入れ値引きの金額が下がってしまったりと、そう単純なお話でも
なさそうです。。

また、前期の3月には大きな仕入先であったナショナル セミコンダクター社との
契約を解消し、売上が落ちてしまうという事もあったようですが、
新しい取引先を求めて営業活動を行った結果、7月に高性能アナログ半導体の
リーディングカンパニーであるリニアテクノロジー社と、
8月には高性能ミックスドシグナルやスタンダード製品分野において世界的な
リーディングカンパニーであるNXPセミコンダクターズ社と
販売代理店契約を締結し、販売に力を入れているのだそう。

超円高、東日本大震災、タイの洪水、世界的な不況、様々な問題があり、
様々な苦労も垣間見られますが(実際に売上は前年より上がったけれど利益は
下がってしまったのだそうです)
建設的な努力が実を結んでいる感じですごいなと思います。
何事も一つ一つね、着実に、ですね。

では今日はこのへんで。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031