» 2012 » 5月 » 18のブログ記事

こんにちは、aicoです。

私は社会人1年目なので毎朝、お仕事は
同期の子と一緒に朝の掃除から始まります。
分担を細かくきめているわけではないのですが、
なんとなく毎朝フロアにコロコロをかけるのは私のお仕事。

ところで、「コロコロ」って実は商標登録されている名前だって知ってましたか?
コロコロを商標登録しているのは株式会社ニトムズ(非上場)。
ずっとコロコロはあだ名(?)みたいなものと思ってました!
他にも実は「プチプチ」も川上産業株式会社(非上場)の商標登録。

ふだん普通に使っているけど実は商標登録されている名前っていっぱいあるんです。
たくさんあって書ききれないので今日は会社の机にあるもの編を紹介します♪

・ホッチキス→株式会社イトーキの商標登録(現在は文房具分野での商標は失効)
・セロテープ→株式会社ニチバンの商標登録
・シャープペンシル→シャープ株式会社の商標登録
・ボンド→コニシ株式会社の商標登録
・マジック、マジックインキ(油性マジック等も)→株式会社内田洋行の商標登録

じゃぁ正式名称は?と調べてみると、
シャーペンはメカニカルペンシル、ホッチキスはステープラーと呼ぶんだとか。

他にもえー!知らなかった!と思う商標登録された名前がたくさんあるので
また紹介しますね~♪

では、また明日!

こんにちは!hikaru です。

強い雨が突然降って、いまは何事もなかったかのように快晴です。(渋谷)
昨日の夜も雷がすごかったんです。
最近こういう変な天気が多いですね。ちょっと不安。。。

米エバーノートの CEO が 17 日に会見を行い、56 億円の資金調達のうち、
NTT ドコモより 12 億円の出資を受けた事を明らかにしました。

みなさんの中にも、エバーノート使っている方がいるのではないでしょうか。
サーバ上にテキストや画像、ウェブページなどを保存することができ、
また、サーバを通じてパソコンやスマートフォンで同期を取ることができます。

僕は、iPhone でメモとして撮った、走り書きのメモなどの写真などを
エバーノートに入れています。画像メモみたいな感じでしょうか。
撮って放っておくだけで、あとで PC から見れるので便利ですね!

これまでドコモは、2009 年にも子会社を通じて 200 万ドル (1.6 億円)
を出資したり、ドコモのスマフォのアプリに標準搭載するなど、
連携を深めてきました。

ドコモの他、楽天の三木谷社長からも出資を受けたそうです。

今後のエバーノートに期待ですね。

それではまた。

こんにちは。

昨夜は雷が鳴ってるなーと思ったのですが、今日は晴れました、東京。
また降るのかな。
それにしても、日々いい季節になっていって、すぐ夏が来るんでしょうね。
夏は嫌いではないのですが、とにかく体力がないので
(意外と言われますが、屋外に半日いたりするだけでぐったりしちゃうのです)
いつもいつも体力温存に努めてます。
夏には熱中症対策もしないと。

福岡県にある会社、株式会社グリーンクロスは、工事中などに
使う安全グッズ(標識とか、コーンと呼ばれる円錐型のものとか)を
販売・レンタルしている会社なのですが、これからの季節は「熱中症対策グッズ」
もたくさん揃えているようです。
熱中症は体の熱がうまく排出できずこもってしまい、めまい、失神、頭痛、
吐き気、気分が悪くなる、体温が高くなる、異常な発汗などの症状があらわれ、
ひどくなると命を落とすケースも。
水分をこまめにとる、防止で首筋までガードする、扇風機にあたる、などが
効果的なよう。
同社のサイトに熱中症予防対策グッズや食品などが掲載されたデジタルカタログ
あったので、よかったら見てみてくださいね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031