» 2012 » 5月 » 15のブログ記事

こんにちは。
最近家の近くの介護付き老人ホームが改修してきれいになって、
工事中はご迷惑おかけしました~
とヨックモックのシガレットクッキーまでいただいちゃいました^^
予想もしないところからのヨックモックは喜びが大きいですねー。

なので、介護職員らしき方も出勤中など、家の近くをよく通るのですが
介護のお仕事って大変だなーと尊敬のまなざしで見つめてしまいます。
福祉事業支援ソフトウェアを作っている、山形県にある会社、
エヌ・デーソフトウェアのサイトには、マンガで、介護など、福祉の
お仕事の大変さ、それに対して同社のシステムができることが
簡潔に書いてあり、とても面白かったです!(参考:外部リンク

読んでいただくと分かると思うのですが、介護のお仕事の大変さにも
いろいろあって、意外と大変なのが事務作業なのだそう。
介護費用は一部が本人負担、残りは国に請求という形になるため、
請求にまつわる事務がいろいろと煩雑になるんですね。
その部分を同社のソフト、「ほのぼのシリーズ」で解決!
できるわけですねえ。素敵。

同じ東北にワイズマンという、こういったソフトウェアや電子カルテを
作っている会社もあって、ライバル関係なのだとか。
近くにライバルがいるっていいですねー。

こんにちは、aicoです。

5月もあっという間に半分が過ぎましたね。
みなさん5月病にはなっていませんか?
私は最近ちょっと疲れ気味なのか今日は
朝起きるのが辛くて寝坊。。慌てて家を出てギリギリセーフでした><

疲れた身体に聞くのは栄養ドリンク剤ですよね。
栄養ドリンクといえば、
「ファイトー!」「いっぱーーーつ!」でおなじみの
大正製薬ホールディングス株式会社のリポビタンD。
リポビタンDは日本の100ml栄養ドリンク剤で
なんと約5割のシェアを獲得している商品なのです。

リポビタンDのリポは脂肪分解を意味するリポクラシスから、
ビタンはビタミン、DはDelicious、Dynamicという意味があるそうです。
1962年の発売以来ずっと変わらずあの青色のパッケージに
歯車のようなデザインで販売されています。

ところで、リポビタンDのCMではタウリン1000mg配合~と言っていますが
タウリンって何か知らなかったので調べてみました。
タウリンとはアミノ酸の中でも、その成分の中に硫黄を有する含硫アミノ酸の一種。
タウリンは主に魚介類、特にイカやカキに多く含まれているそうです。
タウリンは疲労回復効果の他にも高血圧の予防や
コレステロールを減らす効果もあるんだとか。
ただしドリンク剤には糖分やカフェインなども含まれているため
毎日飲み続けるのではなく、疲れている時に飲むのが良いようです。

大正製薬は2001年からアサヒホールディングス株式会社
自動販売機での製品販売で提携を結んでいます。
アサヒの自動販売機で売られているリポビタンDの瓶、
実は普通の瓶より一回り大きいって知っていましたか?
これは自動販売機で瓶が落下する際に割れないように強度を上げるための工夫。
中身はまったく同じ量でガラスが分厚くなっているんですよ。

今日は帰りにリポビタンDを買って、
「ファイト・一発!」でまた明日もがんばろうかな!
ではまた明日~♪

 

こんにちは!hikaru です。

今日は湿気がすごいです。(東京)
ジメジメするのは嫌ですね。。。

キヤノンが、デジカメの生産を完全無人化するそうです。

これまで、作業員が複数の工程を受け持つ「セル生産」
微細部品の組立をロボットに任せる「マシンセル」
といった方式で生産性の向上をねらってきましたが、
生産ラインの完全無人化は世界初の事だそうです。

2015 年には、主力工場の大分、交換レンズの拠点の宇都宮にある
組立工程の一部を完全自動化する予定だそうです。

日本の製造業は、人件費削減のために生産拠点を海外に移してきました。
キヤノンは、この自動化によってコストを削減し、
ものつくりの基盤が日本に残ることを狙っています。

いままで工場に務めていた方々は、工場の生産管理・成長分野の新規事業部門などに
移し、雇用を自社で吸収するそうです。

僕は実は写真が趣味で、キヤノンのデジタル一眼を持っているのですが、
これからデジカメ関連製品が安くなったりするのかな。笑
ちょっと期待しています。

それではまた!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031