» 2012 » 5月 » 7のブログ記事

こんにちは aicoです。

連休、あっという間に終わってしまいましたねー。
みなさん何をして過ごしましたか??
私は鎌倉を自転車で巡る旅に出ていたのですが、
手の甲に日焼け止めを塗り忘れて真っ黒になってしまいました〜〜笑

さて、今日のナンバーズいってみましょー!
まずは先週の企業TOP10から!

第一位 トヨタ自動車株式会社(7203)
第二位 株式会社乃村工藝社(9716)
第三位 株式会社 東芝(6502)
第四位 株式会社日立製作所(6501)
第五位 本田技研工業株式会社(7267)

第六位 三機工業株式会社(1961)
第七位 株式会社 菱食(7451)
第八位 花王株式会社(4452)
第九位 三菱重工業株式会社(7011)
第十位 株式会社明電舎(6508)

今回はなんだか7と6で始まる番号の企業が多いですね。
そして、結果はというと……!

9266!

残念!
第二位の株式会社乃村工藝社が9716なので2文字は合ってたんだけどなー!

ちなみに9266に該当する企業はありませんでした。
毎週買っているのに当たらないものですねぇー…
また来週に期待しましょう!

ではでは~

こんにちは!hikaru です。

ゴールデンウィークが終わりましたね。
僕は社会人になってはじめての長い休みでしたが、ゆっくり過ごすことができました。
みなさんは何してましたか?

さてさて、今日は高圧ガス工業株式会社について取り上げてみます。
なんというか、いかにもな会社名ですね。

高圧ガス工業が作っているガスについて、いくつかお勉強してみましょう。

・アセチレン
燃焼時の炎の温度が 3330℃!
金属の溶接・切断に使われています。

・酸素ガス
製鉄時に溶かした鉄に吹きこむことで不純物を除いたり、
ロケット燃料の材料として水素と一緒に使われたり。

・窒素ガス
液体窒素にして冷却材として使われます。
ほかにも、不活性 (他の物質と反応しにくい) 性質があり、
食品と一緒に封入して酸化を防止する目的で使われます。

・アルゴンガス
これも、不活性な性質があります。
電球や蛍光灯の内部のガスに使われています。
不活性な性質により、電球などの電線が傷みにくいのです。

他にもなんとエレクトロニクス製品を作っていて、
GPS 受信機や RFID 非接触キーカードなどを作っているみたいです。
ガスの製造とエレクトロニクスという組み合わせ、意外ですね。

それではまた!

こんにちは。
連休も終わりましたねー。おでかけ、しましたか?
私は人生初のキャンプに行きましたよ。。。
一言でいうと、悪くはないけど、ホテルのほうがずっといい、です。

さて、お出かけに欠かせないのが車。車に欠かせないのはカーナビ。
カーナビのおかげでリアルな地図がいらなくなりましたよね。
駐車場だけを示したりもできて、紙にはない便利さがあります。

カーナビではないけれど、デジタルデータ化された空間情報(デジタル地図等)
と属性データとを統合的に処理、分析、表示するシステムを作っている会社が
株式会社ドーンです。
ユニークな社名なのでなんとなく覚えていたのですが、社名の由来を
調べてみると、ドーン(Dawn)は英語で「夜明け」意味することから、
日が昇るように事業が発展するという意味を込めて、一日の始まりである
「夜明け」を社名としたのだそうです。

ドーンの経営理念は「誰もが必要とする情報を簡単に手に入れることができる
新しい情報社会を創造する」こと。
災害時などにも役に立ちそうでいいですねー。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031