» 2012 » 5月 » 2のブログ記事

こんにちは、aicoです。

今日はレオン自動機株式会社を紹介します!
ゴールデンウィーク中、温泉に行くという人も多いですよね?
温泉に行くとかならずお土産コーナーにある温泉まんじゅう。
その製造機械「包あん機」を世界で最初に開発したのが
レオン自動機の創業者、菓子職人であった林虎彦氏でした。

皮にあんこを包む仕事に飽き飽きしていた菓子職人の林氏は
なんと独学で流動学(レオロジー)を応用し、
柔らかくてベトベトしたアンコを力を加えず
人間の手のひらのように材料をコロコロと回す機械を開発しました。
そのため、レオン自動機の社名の由来はレオロジー(流動学)。

開発された包あん機は、その名も「火星人」!
和菓子屋さんで火星人が作ったまんじゅう…ってなんだかちょっと面白いですね笑

現在、レオン自動機の主力製品は包あん機とクロワッサン製造機で
両方とも高いシェアを獲得しています。
お土産コーナーの温泉まんじゅうの多くが
レオン自動機の火星人によって作られています。

さらに、レオン自動機の機械は海外112カ国に輸出され、
ロシアのピロシキや中国の月餅を作るのにも使われているそうですよ。

では今回はこのへんで!また連休明けに〜♪

こんにちは!hikaru です。

突然ですが、野菜食べてますか?
僕はサラダが好きでよく食べるのですが、
一日に取るべき 350g には全然達してない気がします。。。

さて、今日は理研ビタミン株式会社について。
体に良さそうな社名んですね。
“理研” の文字から想像がつくように、理化学研究所が母体となっています。

「ノンオイル青じそドレッシング」「わかめスープ」「ふえるわかめちゃん」
などで有名な調味料メーカーです。

また、食品加工用製品として、乳化剤・甘味料・酸味料・
酸化防止剤などなど (他にもたくさん!) を作っています。
他にも、医薬品・機能性食品用の原料として各種ビタミンを作っています。
このへんが理研 “ビタミン” っぽいですね。

てっきり食品系だけかと思いきや、
化成品改良剤 (潤滑油・帯電防止剤・防錆剤・溶剤など)
なんかも作っているみたいです。
このへんは理研っぽいですね (?)

それではまた連休明けに!

こんにちは。

横浜にある株式会社ランドの沿革を調べていたら、社長さんが
マンション販売最大手、大京の社員だったことを知り、すごいなーと
思ってもう少し調べてみました。

社長の松谷昌樹氏は、日大出身。
松谷氏は学生時代に在学中に広告代理業を立ち上げる、という経歴を
持っています。
今のSFCみたい・・・!

自分に営業の才能があることに気付いた氏は、以前から興味のあった
不動産業界に的を絞り、大学3年生の時に宅建の資格を取り、
就職活動では不動産大手の大京へ。
5年で独立する!と決めて、5年間がむしゃらにがんばったのだそうです。
5年後ほんとに独立し、ランドを設立。1996年のことでした。

2003年にはジャスダックに上場。
東証2部への指定替えを経て、2008年には東証一部に上場するという快挙を
遂げています。
あきらめないこころ、すばらしいですね。

ちなみに、ランドの社名の由来は
Life(生活)
Affluence(豊かさ)
Nice(快適な)
Deveropment(創造)
の頭文字を取ったようですよ。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031