» 2012 » 5月 » 1のブログ記事

こんにちは!hikaru です。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
連休後半はちょっと天気が悪そうですが、日曜は晴れそうですね。

今日はニチコン株式会社について。
京都市に本社があります。

主にコンデンサを作っている会社で、他にも、サーミスタ・機能モジュール・
スイッチング電源などのエレクトロニクス機器用の部品を作っています。
うーん、難しい、と思うかもしれませんが、このような電子部品は
身の回りにあふれています。

例えばコンデンサは電気を蓄える性質がある部品。
ノイズをカットするフィルターや、交流を直流に変えるアダプターなどに使われています。
大型のものは電気自動車の始動用電源などにも使われているそうです。

サーミスタは温度によって電気の流れ方が変わる部品。
温度計などに利用されます。

スイッチング電源はスイッチを高速に ON/OFF して希望の電圧を作り出すもの。
携帯の充電器などに使われています。

今日はちょっと勉強チックな内容にしてみました。
それではまた明日!

こんにちは、aicoです。

いよいよゴールデンウィークも中盤ですね。

後半はみなさん何をして過ごしますか?
今年はもうすぐ開業するスカイツリーを見に行く人も多そうですね。
5月5日、6日にはスカイツリーの麓の隅田川テラスで
東京ホタル TOKYO HOTARU FESTIVAL 2012というイベントがあります。

「もし、隅田川にホタルがいたなら」をコンセプトに、
青くライトアップされたスカイツリーの麓の隅田川に
ホタルに見立てた約10万個の青く光る
太陽光蓄電LED「いのり星」を放流するイベントです。
東京ホタルのホームページではイメージ画像が公開されていますが
とってもキレイでロマンチック〜♪

さて、当日流される太陽光蓄電LED「いのり星」、
使用されているLEDチップ、充電式電池、太陽光パネルは
パナソニック株式会社が提供しています。

太陽光発電システムで作られたエネルギーを充電式電池エボルタに蓄電、
「いのり星」を水につけるとLEDチップが点灯します。
LED照明を使用することで電力を大幅に削減し、
太陽光を利用するため使用電力はゼロ。
もちろん、放流された「いのり星」はイベント終了後すべて回収するそうです。

公式サイトでは「いのり星」の放流権が事前予約販売されているみたいなので、
ゴールデンウィーク、どこかに行きたいけどまだ予定決まってないよーって人は
ぜひ参加してみては?

では、また明日〜!

こんにちは。

昨日までの3連休、とにかくよく寝たので体調がとってもいいです。
睡眠っていいですね。。。

さて今日は名古屋にある会社をご紹介します。
それは株式会社ナ・デックス
自動車業界を中心に多くの分野・産業において、「溶接」「接合」のための
機器の製造、販売を中心に行っている会社です。

この社名の由来がなかなか名古屋っぽいのです!
その前に、ナ・デックス(na・dex)の前社名は、1950年に設立された名古屋電元社なのですが
まず、ナ(na)は名古屋のナ。
デ(de)は電元のデ
ックス(x)は、未知の可能性を意味するX

ついでに、ナとデックスの間の「・」(なかてん(中点)、なかぐろ(中黒)とか読みます)
は”発信”と”コミュニケーション”を表すもので、人と社会とナ・デックスの間にある
信頼関係の接点をイメージしているのだそうです。。

うーん名古屋っぽい。
と思うのは私だけでしょうかー。

それではまた明日!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031