» 2012 » 4月 » 25のブログ記事

こんにちは、aicoです。

今日、4月25日は初任給の日。
今日は日本の多くの企業が4月の給料日で、
今日初の給料をもらったという新社会人の人も多いのでは?
私はまだ給料日ではないのですが初給料、
どんな風に使おうかな〜?とワクワクしてしまいますね♪

そんな今日、4月25日が誕生日な社長さんの会社は
中野冷機三和ホールディングス松尾電機肥後銀行の4社。
お誕生日おめでとうございます!

今日はその中から三和ホールディングス株式会社を紹介します。
三和ホールディングスは1956年に株式会社三和シヤッター製作所として
設立された会社で建材・建築資材業界に属している会社です。
名前の由来は会社設立時に三和大通り商店街に事業所を置いていたことから。

三和ホールディングスは
ビル・マンション用のドアやシャッターで国内シェアno.1を獲得しています。
2位は文化シヤッター株式会社、そして3位が東洋シヤッター株式会社で、
この3社でほとんどの国内シェアを獲得しているんだとか。

私の家の窓にもシャッターがついているんですが完全に光を遮ってくれてしまうので、
シャッターを閉めて寝ると朝真っ暗で寝坊!なんてこともしばしば…
最近はあまり閉めなくなってしまいましたが、
両隣の部屋は閉めてるし、一人暮らしの女の子の部屋なんだから
やっぱり防犯的には閉めた方がいいのかなー?なんて悩んでいます。

ところで、三和シヤッター、文化シヤッター、東洋シヤッター…
なぜ「ヤ」が大きいのでしょう?
文化シヤッター株式会社のサイトによると、
「ッ」と並んで小さい文字が続いてしまうと字の据わりが良くないことから、
デザイン的に体裁を整えるために「ヤ」を大文字にしているんだとか。
なので読み方は普通に「シャッター」と読むそうですよ。

では、また明日〜

こんにちは!hikaru です。

東洋インキが、色をつぶやく iPhone アプリ「TUBUCOLOR (ツブカラ)」をリリースしました。
カメラやパレットから色を取り込んで、色の組み合わせにタイトルや本文をつけて投稿できます。
僕も早速つかって見ました。
たった 5 個の色の組み合わせで、いろいろなものが表現されていました。
興味のあるかたはぜひ。

というわけで、今日は塗料・インキ業界について。
kmonos の塗料・インキ業界の売上高ランキングから TOP5 をピックアップしてみます。

DIC株式会社
 印刷用インキの世界トップメーカー。

東洋インキSCホールディングス
 1896 年創業。業界の最古参。

関西ペイント
 総合塗料メーカー。いわゆるペンキ。

日本ペイント
 総合塗料メーカー。日本の塗料工業のパイオニア。

大日精化工業
 各塗料向けの材料である顔料・着色料を作っている。

ちなみに、ここで挙げたどの企業も「合成樹脂」を作っているという共通点がありました。
たしかに、インクとかペンキって、樹脂っぽいところがあるかも。。。

それではまた!

こんにちは。
最近の趣味は有報(有価証券報告書)を読むことです!
有報は読めるようになったから、次は株でも・・・?

さて今日は福岡県にある三井松島産業株式会社について。
名前から三井グループかなーという事はわかりますね。

この会社の歴史は古く、大正2年に炭鉱を行う会社として長崎県で設立されました。
でも炭鉱ってもうやってないですよね?
という事は今は何を?
と思いましたが、現在は、炭鉱技術を生かし、海外で炭鉱を行っているのだとか。
三井松島産業で輸入した石炭は主に電力などに使われるそうです。
(その他、建設資材の仕入販売他、機器類の仕入販売やスーパー、不動産事業
などを展開しています。)

日本で炭鉱を行っていた池島炭鉱を閉山したのは2001年。
意外に最近?という気がしないでもないですね。
そして、炭鉱といえば、作業者の方がじん肺になってしまうといった問題もあり、
この問題は2006年に患者と遺族約260人に対し、謝罪と約30億円の和解金と
今後のじん肺防止を制約することで和解しています。

問題がおきてしまうのはもちろん遺憾なことではありますが、それを
どのように解決するか、再び起こさないようにすることもとても大事です。
当時の弁護団の方も「(被告は)いったん和解を拒んだが、その後の長崎地裁判決
を重く受けとめ和解を決断したことに敬意を表する」と評価したそうですよ。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30