» 2012 » 4月 » 24のブログ記事

こんにちは。

昔からスーパーマーケットが大好きで、海外に行くと必ずその土地の
スーパーマーケットに立ち寄り、現地のものらしきを買ってみるのですが、
きっとそういうのは私だけではないはず。

海外でなくとも、地方それぞれのスーパーマーケットは楽しいですよね。
私の生まれ育った静岡県東部ではキミサワとかですね・・・
(今やイオングループだったりするわけですが!)

山形県にある「ヤマザワ」はそんなご当地スーパーの一つ。
創業当時は薬局だったそうですが、10年後の1962年からスーパーマーケット業態を
始め、今では山形・宮城両県に62店舗を出店するほどになったのだそう。
株式も、1994年に株式を店頭公開、2004年 東証二部に株式上場、
その1年後の2005年には東証一部に上場、とすごいスピードで成長しています。
この成長の裏には、たとえば20代でも実力のある社員を店長にするなどといった
実力成果主義の結果が表れているという噂も・・・?

イオンもイトーヨーカドー(セブン&ワイ)もいいけど、地元に帰ったらあのスーパー!
(しつこいけど私はキミサワ)
というのがあるのは素敵なことですよね、きっと。

こんにちは、aicoです。

朝テレビを見ていると金環日食の特集をやっていました。

太陽と月、地球が一直線に並ぶことで、
月が太陽を隠しているように見える現象を日食といいます。
日食の中でも、月の外側に太陽がはみ出して
太陽が細いリングのように見えるのが金環日食です。
その金環日食が日本で5月21日に見ることができます。

金環日食が日本で見れるのは25年ぶり。
東京で見れるのは173年ぶりで次に東京で見れるのはなんと300年後!
生きている間に見るには今回なんとしても見なければなりませんが、
天候が気になるところ…

そこで、天候に左右されにくい飛行機からの鑑賞のために
航空券の販売やチャーター機でのツアーがあるそうです。
航空輸送業界で上場しているのは3社、
全日本空輸株式会社(ANA)スカイマーク株式会社スターフライヤー株式会社
いずれの航空会社でも航空券やツアーを販売しているようですよ。
より太陽に近い空の上で金環日食を鑑賞なんて素敵ですね〜

東京で金環日食が見れるのは6時19分〜9時2分。
私は仕事があるので当日お天気に恵まれることを祈ります!
金環日食の鑑賞の際、太陽を肉眼で直接見ることは危険です。
そのため日食専用のグラスなどを購入の上鑑賞しましょう♪

では、また明日〜!

こんにちは、hikaru です。

暑いですね。
夏が近づいてきた感じがします。

さてさて、今日取り上げるのは株式会社サカタのタネ
その名の通り、種子・苗木・球根・農園芸用品の生産販売を行っている種苗(しゅびょう)会社です。

サカタのタネは、「F1 ハイブリッド種子」と呼ばれるタネを安定供給している事に定評があります。
「F1 ハイブリッド種子」とは、固定種同士を交配してつくられた第一代目の雑種「F1 品種」の種のこと。
両親のそれぞれの特性が両親を超えて現れるという、遺伝的な特性があるのだとか。

F1 品種は、色・形・サイズ・収穫時期などの特性が均質で、大量生産や安定した生産に向いています。
ただし、「F1 品種の子供」はこうした特性がバラバラになってしまうため、「F1 ハイブリッド種子」の安定供給が求められるんだそうです。

スーパーマーケットに並ぶ野菜のほとんどは、この F1 品種らしく、
そのなかで、例えばブロッコリーは国内で 75%、海外で 60% がサカタのタネのものなんだとか。

社名こそあまり目にしませんが、私たちが日々食べている野菜はサカタのタネあっての物なんですね。
こういう裏方的な所、かっこよくて好きです。

それではまた明日!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30