» 2012 » 4月 » 23のブログ記事

こんばんは!hikaru です!
月曜恒例のナンバーズです。

まずは企業 TOP10 です。(04/16-04/22)

第一位 株式会社 菱食 (7451)
第二位 株式会社乃村工藝社 (9716)
第三位 株式会社日立製作所 (6501)
第四位 株式会社ジェイテクト (6473)
第五位 本田技研工業株式会社 (7267)

第六位 川崎重工業株式会社 (7012)
第七位 トヨタ自動車株式会社 (7203)
第八位 株式会社ビケンテクノ (9791)
第九位 株式会社スペース (9622)
第十位 株式会社 島津製作所 (7701)

菱食工藝社日立製作所は先週に引き続きランクインです。

そして、注目の結果は…?
7372!

はずれです…。
今週は 7000 番台の企業が多かっただけに残念!

ちなみに、7372 に該当する企業はありませんでした。
来週こそ!

こんにちは。

最近自宅の食洗機が壊れてしまい、非常にショックを受けています。
食洗機がないと後片付けはもちろん、料理までする気がしなくなります~。

いや、正確にはしばらくの間は久々の手洗いに、これはこれでいいじゃん!
なんて不便を楽しんでいたわけですが、不便にすっかり飽きてしまったのでした。
買えばいいんですが、ちょっとここのところ家電の不具合が続いていて
どちらかというと後回しにされがちですよね、食洗機。

このように家庭では「あとまわし」「あったほうがいいけどなくてもなんとか大丈夫」
な位置づけの食洗機ですが、飲食店ではないと本当に困る機器の一つではないでしょうか。
業務用食器洗浄機のリーディングカンパニーといえば横河電機のグループ会社である
横河電子機器株式会社。
1964年、他に先駆けて超音波応用による画期的な食器洗浄機を開発し、
以来、独創的なアイディアと固有のメカトロニクス技術で、各種業務用食器洗浄機を
開発・供給してきた会社です。
特筆すべき技術として、同社の「ダイレクトクリーン方式」というのがあって
すすぎの前に汚れた温水をタンクの底から3リットル~5リットル強制排水、
さらに浮いた汚れを上部からの1リットルをオーバーフロー方式で抜き取る、という
世界初の画期的な洗浄排水方式を採用していたりします。

飲食店でアルバイトなどをしたことがある方ならお分かりでしょうが、
食洗機って業務用、家庭用でずいぶん違うんですよね。
家庭用の丁寧な洗浄、乾燥もいいけど、業務用のあのスピード感もまた
いいんですよねー。
当然大きすぎて家庭には置けませんが。

ちなみに家庭用食洗機を作っているメーカーはパナソニック東芝象印マホービンの三社で、
日立は5年くらい前に撤退してしまったようです。
このあたりもちょっと興味深いなあ。

では、今日はこのへんで。

こんにちは、aicoです。

前回、半導体を加工する精密加工装置で世界トップの企業、株式会社ディスコを紹介しました。
半導体は様々な機器に内蔵されており、
そのほとんどを株式会社ディスコが加工しているってすごい!と思っていたのですが、
半導体に関わる世界シェアが高い日本企業はとても多いのです。

私たちが普段使っている機器に搭載されている半導体デバイスは、
そのほとんどがシリコンで出来たシリコンウェハという
薄い板のようなモノを基板材料にして作られています。
そのシリコンウェハの世界シェアトップなのが信越化学工業株式会社
そして世界シェア2位が株式会社SUMCO

シリコンウェハを作る材料となるのが多結晶シリコン。
この多結晶シリコンで世界シェアトップクラスなのが株式会社トクヤマ
多結晶シリコンの材料となるのが等方性黒鉛。
この素材を作っているのは東洋炭素株式会社で世界シェア3割とトップ。

さらに、半導体がきちんと動くかどうかをテストする半導体試験装置で
世界シェアトップなのが株式会社アドバンテストです。

本当はまだあるのですが、今回はこのへんで。
半導体1つでも世界シェアの高い日本企業はこんなにたくさんあるんです。
日本企業が世界シェアを獲得してるって聞くとなんだかうれしくなりますよね!

他の製品でも世界シェアの高い企業って実は結構あるようなので、
今後もすこしずつ紹介していきますね♪

では、また明日~♪

 

 

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30