» 2012 » 4月 » 10のブログ記事

こんにちは、aicoです。

 

突然ですが、100年前の今日は何の日でしょう?
実は今日から100年前の1912年4月10日は豪華客船タイタニックが最初で最後の航海に出た日です。

一昨日の2012年4月8日、タイタニックと同じ航路を辿り、
乗客も当時と同じ1309名を乗せたクルーズ船が出港したそうです。
14日夜には沈没海域に到着し翌日未明にかけて追悼式が行われるんだとか。
乗客には日本人もいるそうですよ。

また、5日にはユネスコがタイタニックが水中文化遺産保護条約の対象になることを発表しました。
北大西洋の公海で沈んだタイタニックは管轄権を持つ国がなく、
今回の発表は略奪行為などに歯止めをかける目的があるそうです。

タイタニックというと、1997年に公開された
レオナルド・ディカプリオ主演の映画『タイタニック』が有名ですよね。
4月7日から映画『タイタニック 3D』が劇場公開されています。

 

今日はTOTO株式会社の話題を1つ。
タイタニックときてなぜTOTO!?と思われる方もいると思いますが、
実は数年前に『タイタニック』に主演したレオナルド・ディカプリオが自宅を改築した際、
購入したトイレはTOTOのものだったそうです。
購入したのはウォシュレット付きのTOTO製Neorest(R)500で、
なんと約35万円もする高級トイレなんだとか!

レオナルド・ディカプリオはエコロジー活動の分野でも広く知られており、このトイレも節水型。
日本ではウォシュレット付きのトイレはおなじみですが、 海外ではまだ珍しいそうです。
35万円のトイレ…使い心地はどうなのでしょう〜??

 

ではまた明日〜!

 

 

 

 

こんにちは、hikaru です!
今日も暑いくらいでしたね。

冷たい飲み物が買いたいなと思って、コンビニでお茶を買いました。

お茶といえば、ペットボトルのお〜いお茶。
株式会社伊藤園の主力商品ですね。
パッケージの俳句コーナーが意外と好きだったり。

先日、株式会社不二家株式会社伊藤園がコラボして、
抹茶ミルキー・ルック(抹茶デザート)・カントリーマアム(抹茶アイス) が発売されました。

これらの製品には、伊藤園の抹茶が 100% 使われているそうです。

僕は甘いもの好きなのでこのコラボ製品、ぜひ試してみたいと思います。

ではではー。

こんにちは。
昨日から急にあたたかいですねー。

今日はハッピーバースデーの社長がいる会社でちょっと気になった
株式会社いであについて。

いであは準大手の総合建設コンサルタント会社。
建設コンサルって建設の時にコンサルする人?と思ってちょっと調べてみると
日本では国土交通省の建設コンサルタント登録規定に基づき国土交通省に
登録された企業だという事が分かりました。

そっか、漠然とコンサル~というわけではなく、ちゃんと登録があるとこなのね、
とちょっと感心。

2006年6月1日に、環境部門において業界トップの国土環境株式会社と、
河川や道路部門に強い日本建設コンサルタント株式会社が合併したのだそうです。

いであ、わざわざひらがなで書くところになにかあるのか??と思いましたが、
そこには意味がなく、基本的にはいであを表す英単語の頭文字を取ったもの
だということです。

業務内容
「Infrastructure(社会基盤整備)」「Disaster(災害)」
「Environment(環境)」「Amenity(快適性)」

取り組み姿勢
「Intelligent(聡明な、知性的な)」「Dynamic(動的な、活力のある)」
「Enhance(質・魅力を高める)」 「Active(積極的な、活動的な)」

会社の性格
「Impartial(公平な)」「Diligent(勤勉な)」
「Ethical(倫理的な)」「Agile(敏活な)」

ここまで、考えるの、すごいですよね。
後付けの理由なのか、もともと意味があったのか、が気になるとこですが、
おそらく、業務内容のところはもともとあって、他は後から考えたのではないかなー
というのが私の予想です。

建設コンサルタント、くいぱっぐれなそうでいいなー。
とよこしまなことを考えてしまう私なのでした。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30