» 2012 » 3月 » 7のブログ記事

こんにちは。

数日前のニュースですが、日本航空の国際線で機内食に吉野家
牛丼を出すサービスを始めたというニュースを見ました。
空で牛丼も悪くないですね。
JALの稲盛会長と植木社長が吉野家の牛丼のファンという事もあり
このコラボに至ったようですが、吉野家のほうとしても、普段吉野家に
来ない女性客にも機内食として提供できるという事で、ファンを増やす
いい機会ととらえているのだとか。

JALの機内食と有名店とのコラボはこれで3回目。
去年の5月ごろまではモスフードサービスとのコラボで「AIRモスバーガー」、
去年の11月には横浜の中華街にある「江戸清 りーろん」との共同開発商品
「AIR肉まん」などをやっていたようです。
全然知らなかった、けど、江戸清の肉まん、いいですねえ。。

こういう発想は、いかにも、京セラ・第二電電(現・KDDI)創業者っぽい、という声も
ツイッターなどで見聞きしましたが、どうなんでしょうね?
クモノスにも稲盛氏について書かれているコラムがありました。
良かったら読んでみてくださいね。

日本の資本主義を語るなら外せない、「渋沢栄一」と「稲森和夫」

こんばんは~諭吉です。
今朝のテレビニュースで今年の花粉は
例年よりとても多いと言っていました。
花粉症じゃない人も症状が出るかもしれない程の
量が飛散するようです。
今年はマスクデビューでしょうか。。

では、今日の話題です。
今日の話題は、皆さんご存知の株式会社ファーストリテイリング
社名の由来です。

こちらの由来はというと、「お客様の求めている商品を、
どれだけ速く商品化し、どれだけ速くお客様に提供できるか」
という企業精神を表しているのだそうです。

ファーストリテイリング(FASTRETAILING)は、「早い小売」を意味し、
ユニクロ(Unique clothing wear)は、「ユニークな衣類の倉庫」の
略なのだそうですよ!

これは知りませんでした。
たしかにユニクロは商品が豊富で、その名の通りの
店舗になっていますね!

では、今日はこのへんで。
また明日~

みなさんこんにちはindigoです。
自己啓発本を読んで何とか自分の気持ちを盛り上げたい、
もしくは哲学書を読んで意識をカオスな方向にもっていきたいです。
ちょっと病み病みな感じです。。

さてさて、70万部以上ヒットした「超訳ニーチェの言葉」はもう読まれましたか?
私はまだなのですが、とっても売れているようなので時間ができたらよみたいなぁなんて。

この本の編訳をしたのが白取春彦さんなのですが、
彼は独協大でドイツ語学科を卒業してベルリン自由大学で哲学、宗教、文学を学びました。
帰国して作家として活躍しているのですが、哲学、宗教関連の入門書に定評があるようです。
今日はそんな白取氏の著書を紹介します!!

ビジネス書を主なジャンルとして出版している
株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンから以下の著書を出しています。
『超訳 ニーチェの言葉』
『ビジネスマンのための「聖書」入門』
『頭がよくなる思考術』

他に、PHP文庫からは
『世界四大宗教の経済学』
『仏教「超」入門』
などを出版しています。

だいぶ上場企業と関係のない話を進めてしまいましたが、ここで小ネタを!

このPHP文庫は株式会社PHP研究所が発行する文庫でして、
PHP研究所を創設したのは実はあのパナソニック株式会社を創業した松下幸之助なんです!
ちなみに「PHP」とは「Peace and Happiness through Prosperity」のことで
「繁栄による平和と幸福」をあらわします。

今日はこのへんにしておきます。
ではでは~

こんにちは!

近頃ワイドショーなどで占い師による洗脳の話題をよく耳にします。
占いに依存しすぎてどうしたらいいのか分からなくなってしまう
という状態にまでなると怖いですね。

かつて日本史で学んだ卑弥呼も、占いの力で国を治めていたということを考えると、
占いは遠い昔から人間の心に影響を与えていたということが分かります。

そこで今日紹介するのは携帯やPC向けに占いコンテンツを提供している
株式会社メディア工房さんです。

この会社の占いコンテンツは企画の段階から占術師と契約し、その協力のもと制作されています。
臨場感あふれるデザインやFlash動画を用いられた演出など、
創意工夫に富んだサイトが数多くあるのでついつい運勢をためしてみたくなりますね。

占いは楽しみの一つとして生活に取り入れるのが望ましいですね。
是非株式会社メディア工房さんの制作する占いの中で、
自分の興味のある占いを探してみてはいかがでしょうか。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031