» 2012 » 3月 » 2のブログ記事

こんばんは~諭吉です。
今日は雨でしたね~折り畳み傘を常備していて
よかったです。。

さて、今日の話題です。
今日は、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
由来についてです。

その前に伊藤忠テクノソリューションズ株式会社とは
一体どのような企業なのでしょうか。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社は、
コンピュータ・ネットワークシステムの販売、
保守、ソフトウェア受託開発などが主な事業内容です。

それでは、本題の由来です。
`CTC`には、行動指針である「Challenging Tomorrow’s Chamges」
(明日の変革への挑戦)という意味が込められています。

`CTC`は、その頭文字をとったものであり、常に新しい物事に
挑戦する先取りの精神を表しているそうです。

では、今日はあいにくの雨ですが、皆さんよい週末を!!

みなさんこんにちはindigoです。
昨日はPCの調子が悪くてブログを書きかけている途中で固まってしまいましたΣ(T□T)

今日は上野にある国立科学博物館での展覧会に関係のある上場企業を紹介します。
3月10日(土)から始まる展覧会なのですが、その名も
マチュピチュ「発見」100年 インカ帝国展
です!

主催は国立科学博物館、TBS、朝日新聞社になります。
協力企業にはJR東日本、KLMオランダ航空、凸版印刷、ユナイテッド航空がいます。

TBSではこの展覧会用に特設の公式ホームページも設けています。
公式facebookや、公式twitterまで用意されていてすごく熱が入っているようです。
凸版印刷と共同でCGを使った仮想現実(VR)映像作品を作っています。
臨場感あふれる遺跡の映像が見られるようです。

凸版印刷では1997年からこのVR(バーチャルリアリティ)システムを開発していて
2005年にあったTBS主催の金堂平成大修理記念、唐招提寺展でも使用されたそうです。

これはちょっと見てみたいかも!
6月24日(日)までやってるそうなので期間内に行ってみようと思います。

ではでは~

こんにちは。

昔、詩がずいぶんと好きだったので、いまでもときどき
「僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる」
とか
「そんなにもあなたはレモンを待っていた」
などの詩の一節が口から出ることがあります。
だいたい、ちょっと行き詰っているときとか、レモンを持っているとき
とかですけどね。(分かりやすいタイプなのです。)

どちらも高村光太郎さんの詩で、下のレモンのほうは、
『智恵子抄』という詩集に入っているレモン哀歌という詩です。

この「抄」。
なんとなく詩集って意味かな、と思っていましたが、この字を
動詞にすると「抄く」(すく)で、
すくい取る、かすめ取る、抜き書きする、注釈書、紙をすく、
などの意味がある漢字です。
智恵子抄は、抜き書くとか注釈書の意味で使われていると思うのですが、
「紙をすく」ことに関連する企業がありましたのでご紹介します。
ずいぶんと長い前置き、失礼しました。

紙をすくときに必要になるものの一つに「製紙用フエルト」があります。
フエルトというだけあって、私たちが通常想像する布のフエルトに
似たものなのですが、
これを使って、木のチップなどから作ったパルプを抄くんですね。
どんな紙を作りたいのかによって当然使うフエルトは異なりますし、
フエルトの品質によって紙の品質も変わってきます。

この製紙用フエルトのシェアを二分しているのは、
イチカワ株式会社日本フエルト株式会社
売上高も主要顧客も驚くほど似ていますが、イチカワ株式会社のほうが
売上高における製紙業界のシェアが少し、高くなっています。

フエルトというのは、出来上がった紙ではないので、直接私たちに
関係はないようですが、こう考えてみるとすごく重要なものですね。

今後も、一見目立たない企業にスポットをあてていきたいです!

ではではみなさん、良い週末を。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031