» 2011 » 10月 » 3のブログ記事

もう10月ですね〜!
今年もあと2ヶ月なんて信じられません。
こんばんは、あいぼです。

さて、10月最初のナンバーズもはりきっていきましょう♪

まずはアクセスランキングTOP10(9/26 ~ 10/2)
1位 本田技研工業株式会社(7267)
2位 株式会社デジタルアドベンチャー(4772)
3位 株式会社日立製作所(6501)
4位 川崎重工業株式会社(7012)
5位 パナソニック株式会社(6752)
6位 パラマウントベット株式会社(7960)
7位 トヨタ自動車株式会社(7203)
8位 スズキ株式会社(7269)
9位 三菱電機株式会社(6503)
10位 ヤマハ発動機株式会社(7272)

今週の当選番号は・・・

2189

うーん。。

今回は上場企業でもない。。。

残念・・・(´・ω・`)

来週はちゃんとお祈りしたらあたるかな??
また来週〜

みなさんこんにちは
ケチャップはデルモンテ派のindigoです。
一人暮らしなのに業務用ケチャップ使ってるくらいケチャップ好きです。

ケチャップ好きならわかると思いますが、自分のお気に入りのメーカーってありますよね。

私のお気に入りの日本デルモンテ株式会社(当時社名:吉幸食品工業株式会社)は
お醤油で有名なキッコーマン株式会社の経営多角化の一環として設立されました。
そこから米国デルモンテ社と技術提携が始まり、社名も変わりいろんな歴史を経て今に至っています。
なんと来年でデルモンテ・ブランド誕生120周年!!
そんな昔からあったなんてビックリです!

名前が米国Del Monte社との提携で「Del Monte」とスペイン語の表記ですが
日本の昔からあるキッコーマンのグループの重要な一員となっていますね。

ではでは~

皆さんは、「特例子会社」についてご存じですか?
簡単に言うと、障がい者雇用対策のために特別に設立された子会社のことです。

現在、法定雇用率1.8%が設定されていて、従業員数の1.8%以上の人数分だけ
障がい者を雇用することが事業主に義務付けられています。
つまり、1000人の企業なら18人以上を雇わなければいけないと法律で
決められているわけです。

しかし、障がい者の方に会社で一緒に働いてもらうためには、色々な環境整備の
コストがかかってしまう場合があります。

そこで設立されたのが特例子会社の制度です。
特例子会社で雇用された障がい者は、親会社および関連会社で雇われたもの
とみなされ、法定雇用率を達成することができるのです。

ちなみに私の出身である群馬県では、株式会社ミツバ株式会社明電舎
特例子会社が県から表彰されて、ちょっとした話題になっていました。

どんな人も社会に参加できるような、誰もが暮らしやすい世の中に
していきたいですね。

こんにちは。
今日はマンションを出た瞬間に「さむっ!」と言ったら、隣の部屋の人と
偶然一緒で目があったので、「最近さむくなりましたね~」と気まずいかんじで
挨拶をしました。
年とると、このへんが全然平気になってきます。笑

さて今日は、株式会社コタについて。
美容業界なのに知らない社名……と思ったら、美容室などのプロユース用の
商品を作っている会社だからなんですねーー。
シャンプーやトリートメントといったヘアケア商品が主力の企業なのですが、
商品力の高さで定評があるようです。
有報をチェックしてもみると、年々着実に売りあげも利益も増えていっている印象です。

美容協会もご多分に漏れず不況なのでしょうが、コタでは商品力はもちろん
もうひとつ、売り方にも特徴があるのです。
それは、「コンサルティング・セールス」と呼ばれる、製品を提供するだけでなく、
現状分析や目標設定などを計数的な側面からとらえ、商品を提供する
美容室の成長をサポートするもの。
これによって、短期的な利益ではなく、長期的に売れる土壌を作ることが
できるのだそうです。

こういう、いわゆる「win-win」の考え方って素敵ですね~☆

個人的にもこういう生き方をしたいなあ、なんて思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31