» 2011 » 8月 » 23のブログ記事

こんばんは。諭吉です。
今日はどちらかというと、そこまで暑くはなかった
ような、そんな気候でしたね。
これから気温はどうなるのでしょうか。

さて、本日(8/23)というより、2月3日と毎月23日は「乳酸菌の日」
であるというのをご存知でしたか。
僕は初めて知りました。。
この記念日を制定したのはカゴメ株式会社です。

実は日本記念日協会という団体があり、個人や企業が
そちらで申請をすると、その日を記念日に制定することが
できるのだとか。

今日ご紹介したカゴメ株式会社が2月3日(毎月23日)を記念日に
申請した理由は、健康に良いとされる乳酸菌の商品を
アピールするためであり、スーパーマーケットなどの店頭で
商品アピールをするためだそうです。

企業の商品アピールには様々な工夫があって面白いですね。
これからも上場企業が制定した記念日があれば紹介して
いきます。

また、余談ですが、2月の乳酸菌の日は2月3日と2月23日と
2回あるということになるのでしょうか。。

とても健康的な月になりそうです。

こういったことを機に、健康に気を向けるのもいいですよね。

こんにちは

突然ですが、スクリーンマスクってなかなか聞いたことないですよね。
スクリーンマスクの専業メーカーとして1962年に設立されたのが、
株式会社ソノコムです。

スクリーンマスクとは、スクリーン印刷に使う「版」のことで、
ソノコムで製造されている電子業界用スクリーンマスクは、
プリント基盤やIC、液晶パネルなどの電子部品などに使われています。

さらにスクリーン印刷というのは、
版にインクをつけて印刷するのではなく、版自体に穴をあけ、
そこからインクを擦り付ける孔版印刷と呼ばれる印刷方式の一種なのだとか。

また、ソノコムという社名の由来ですが、
社長が岨野(その)さん。創業も岨野さんで、元々は岨野工業株式会社でした。
ソノコムのコム、については、
企業理念であるComputer、Communication、Combinationのコムから来ているようです。

では今日はこのへんで!

こんにちは。

今日たまたま楽天の三木谷社長について調べていたら
一ツ橋大学のテニス部に所属していたということを知り、
ついでに1年先輩に漫画家の吉住渉さん、また1年後輩に
株式会社インデックス(株式会社インデックス・ホールディングスの子会社)
社長の小川善美さんがいることを知りました。

個人的にこの三木谷さん周りの2人の女性のファンでもあったので、
このつながりにはちょっとびっくり。
吉住渉さんは「ハンサムな彼女」「ママレード・ボーイ」などの作品が
有名な漫画家さんで、私も上記2つはもちろん読みましたし、
上場企業最年少女性社長だったことのある小川さんは
キャリア女性(私は違いますよ!)の憧れなのではないでしょうか。
小川さんの格言として
「自分の中でベストを尽くそうという気持ちを持つと、意外といろんなことができます。」
というのがあるのですが、これ、ぐっときちゃいませんか??

この豪華メンバー時代のテニス部の同窓会的なものが開催されていたとしたら、
ちょっと覗いてみたいなあ……なんて思ってしまいました。

今日は昨日とかわってあついですね〜!
こんにちは、湿気が高いのにスーツなあいぼです。

スーツを着ることは職業柄、あんまりないので結構新鮮なのですが、
スーツを着た日には仕事終わりにビールが飲みたくなる衝動にかられます。
お酒が飲める場所といえば、もっともお手軽なのが「居酒屋」。
ということで、今日はちょっとおもしろい居酒屋ルーツを持つ居酒屋をご紹介します。

その居酒屋は昭和43年に北海道の小さなビルの一角のわずか8畳のスペースではじめたそうです。
その後、フランチャイズを開始し、お店は拡大していまでは全国展開をするほど成長したそうです。
その居酒屋は、「つぼ八」。
結構有名な居酒屋さんなので、ご存知の方も多いとおもいます!
そしてさらに驚きなのが、あのワタミの創業者で元社長の渡辺氏を育てたのも
つぼ八だったそうです!
また、居酒屋の「白木屋」や「笑笑」を経営する社長さんもつぼ八の店長さんの経験があるんだとか!

意外と今、上場している企業の社長さんの職歴を見てみると
つながっているところは多いかもしれませんね〜!

つぼ八(住金物産の関係会社)
https://kmonos.jp/9938.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031