» 2011 » 7月 » 15のブログ記事

こんにちは!諭吉です!!
久々に制汗スプレーを買いました。
これがあるとリフレッシュできていいですよね!!

さて、今日ご紹介する企業は株式会社翻訳センターです!!
その名の通り、翻訳を主軸とする企業です。

一体どんな翻訳をしているのでしょうか。
それは特許分野から医療分野、金融分野と多岐に
渡って翻訳をしています。

上に挙げた分野はかなり硬派なものですが、
実はマンガやゲームの翻訳も行っているそうです。

やはりマンガやゲームの翻訳となると、登場人物の
キャラクターを考えて訳さなければならないと思いますので、
結構大変であり、地道な作業なのではないでしょうか。

世の中にはまだまだ色んな仕事があります。
これからもこういったような会社をご紹介していきたいと
思います!!

では、皆さんよい連休を♪

社名の由来ファンの皆様(いるといいな)、こんにちは

今日はちょっと凝っている社名の由来をお届けします。

今日の会社はパラカ株式会社
駐車場の開拓・運営管理を行う会社です。
正直ちょっと知らないな・・・と思ったのですが
ロゴを見たらすぐにわかりました!ロゴってすごいですね。

さて、いたるところにあるParaca駐車場ですが、
日本の駐車場不足を解消したいという思いから作られているのだとか。

このParacaですが、スペイン語で「太平洋から吹いてくる海風」という意味。

社名の意味としては
「Para」スペイン語で「〜のために」と英語の「car」から「車のために」、
さらに、英語の「Parking」とスペイン語の「aca(ここに)」から「駐車場がここにある」、
つまり、「車のために駐車場がここにある」という意味になるのだとか!

また、Paracaには3つのa(トリプルa)が入っていることから、
プロフェッショナルを目指し、小さなことの積み重ねで体を成す意味を込めているそう。

今度駐車場を見つけたら、パラカの駐車場かどうか確認してみてください。
ではまた!

こんにちは。

今日お誕生日の社長に株式会社翻訳センターの東郁男さんが
いらっしゃいます。
正直、翻訳で上場ってすごいなあと思ったので、今回は翻訳センター
ご紹介したいと思います。

昭和61年に、医薬専門の翻訳を行う会社として、
株式会社メディカル翻訳センターが設立される。
平成9年に、現在の社名となり、医薬・工業・特許分野の翻訳サービスを開始。
平成10年に金融関係の翻訳も開始。
平成15年にはメディカルライティング業務を開始。
(メディカルライティングとは健康・医療に関する専門情報を適切に届けるため、
適切な文章の形で発信することです。)
平成16年には株式会社国際事務センター(東京)を完全子会社化し、
医薬論文翻訳投稿サービスを強化。
平成18年には大証ヘラクレスに上場
と、素晴らしい発展ぶりです!
特に平成になってからの動きがすごいですよね。

ただ、産業翻訳は英語力だけでなく、医療や工業などの深い知識が
必要だということで、誰しもができる仕事ではありません。
だからこそ、上場できるくらい発展できたのでしょうね。

今日も暑いですね〜!
暑くても元気いっぱいのあいぼです。おはようございます。

元気いっぱいの私もおなかがすくと電池が切れてしまいます。
でも仕事に区切りがつかず、コンビニにいけない・・・
そんなときに会社のお菓子たちが助けてくれます。

今日はおかし=甘いということで、砂糖についてのこねたです。

砂糖といえば、どこを思い浮かべますか??

私は、バラ印のお砂糖(大日本明治製糖ー三菱商事の完全子会社)をまず一番に連想します。

実はこの会社に伝説のMr.シュガー王がいたそうなんです!

その人の名前は、松江春次氏。

松江氏は明治32年に現在の東工大を卒業し、現在の大日本明治製糖に入社。
明治36年に農商務省の海外実業訓練生の試験に合格し、
ルイジアナ州立大学に留学することになり、
卒業後は全米各地の製糖会社を回り製糖技術を学んでいったそうです。
そして、大日本明治精糖にもどり、日本で初めての角砂糖の製造に成功したんだそう。
その後、台湾での精糖業に興味を持っていた松江氏は、台湾で起業。
創業わずか3年で会社を軌道にのせ、
すぐれた経営手腕と知識から「砂糖王」の異名までとったそうです。

また、松江氏は従業員のために娯楽施設を作ったりと働きやすい環境づくりにも心がけた人物のようで、
現役社長のうちに銅像までたてられたそうです。
この松江氏の像は、サイパン戦争の戦火をくぐりぬけて、
現在でも砂糖王の公園として残っているんだそうです!

まさに人生を砂糖とともに歩んだ人ですよね〜!
松江氏がつくった角砂糖は現在でも大日本明治精糖で取り扱っているそうです!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031