» 2011 » 7月 » 7のブログ記事

こんばんわ

今日は七夕ですが、
ちらほら街中でも浴衣の人を見かけるようになってきました。
今年はいくつかの花火大会が中止になってしまうなど、
あまり浴衣が活躍する機会もないかな。。。?なんて思いつつも、
せっかくなのでシーズンに一度くらいは浴衣を着たいですよね。

さて、どこに買いに行こうかなと考えて真っ先に思いついたのがユニクロ。
でも今年はユニクロ(ファーストリテイリング)では
浴衣を販売していないみたいです。
そしたら西友かヨーカ堂(セブン&アイ・ホールディングス)かなぁ、
なんて思ったのですがなかなか近所になかったり。

そうすると本格的に「和装」にはなりますが、
株式会社さが美株式会社ヤマノホールディングスなどでは
着物の扱いがあるもよう。
帯では株式会社川島織物セルコンでとっても素敵な帯をみかけましたが
こちらはもう美術工芸織物の域。。。

いつかは素敵な着物をバシッと着こなしてみたいですね。
では今日はこのへんで。

こんにちは!!諭吉です。

今日は曇っていて更に風もあるので少し暑さが
和らいでいるのかなといった気候ですね。

さて、今日ご紹介する企業は社名が変わっています。
それは株式会社物語コーポレーションです!!

社名だけではどんな企業なのかわかりませんよね。
株式会社物語コーポレーションは、焼肉・ラーメン、
和食・お好み焼き屋のお店を出店している企業です。

ではなぜ株式会社物語コーポレーションという一風変わった
企業名がついたのかというと、

・自立した自分物語の「storyteller」
・会社物語の「storyteller」を目指す
という理念から由来しているそうです。

経営者の熱い魂のようなものを感じますね!!

また、僕は学生の頃お好み焼き屋でアルバイトをしていた
こともあり、株式会社物語コーポレーションさんが出店している
お好み焼き屋がとても気になっています。
本場大阪の味を再現しているそうなのでぜひ食べてみたいです!!

では、今日はこのへんで。
また明日!!

今日は七夕ですねー。
私の息子はスーパーに置いてあった笹の葉に、「おかねがほしい」
と願いを書いた短冊をつけていましたっけ。。。

さて、今日はちょっとおもしろい企業のホームページを見つけたので
ご紹介したいと思います。
丸尾カルシウム株式会社のホームページです。

丸尾カルシウムは炭酸カルシウムの総合メーカー。
炭酸カルシウムなんて何に使うの?と思う方も多いのでは?
カルシウム強化食品などに使われているのでしょうか?

丸尾カルシウムのホームページには、炭酸カルシウムがどんなところに
使われているのかを分かりやすく解説したイラストが掲載されています。
(参考:外部リンク
携帯電話から自転車からなんとおむつまで、ありとあらゆるものに
炭酸カルシウムは使われているのです。

このイラストをみて、あなたも炭酸カルシウム名人になってくださいね☆

ちなみに、小学校などでグラウンドにラインをひく「石灰」は水酸化カルシウム
なのだそうですが、最近ではこれも炭酸カルシウムに代わる動きがあるそうです。
炭酸カルシウムは石灰とは呼ばないそうですけどね。

もう夏ですね~!
外で遊ぶにはいい季節になってきてわくわくしています。
こんにちは、あいぼです。

夏と言えば、海や山で遊ぶ♪というイメージですが
必ず戦わなければいけないものが「虫」。

虫を退治するものとして思いつくのがベープやアースや金鳥などの
殺虫剤たち。
今日は、ベープで有名なフマキラー株式会社にせまりたいとおもいます。

フマキラーは、明治23年に広島で薬種商として創業してから
殺虫剤をつくり続けてなんと昭和38年に世界初の電気蚊取「ベープ」を
開発して以来、48年間殺虫剤をつくり続けているそうです。
社名のフマキラーは、「fly(蠅)とmosquito(蚊)をkillerする」という頭文字をとって
つけられたそうです!

殺虫剤一筋できた会社らしい社名ですよね~!

みなさんも虫に負けずに夏を楽しみましょう♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031