» 2011 » 6月 » 24のブログ記事

こんにちは

数ヶ月前ですが、占い居酒屋に連れていってもらいました。
自分の誕生日やご先祖のお墓、あとは気になる人の誕生日を紙に書いておくと、
その居酒屋の奥さんが占いをしてくれるという居酒屋でした。

たかが占いと思えども、色々言われるとやっぱり気になってしまうのが占いですよね。
朝の占いでも1位になったり最下位になったりで一喜一憂してみたり。。。

そんな多くの人が気になる占い事業で上場している会社があります。

それが、株式会社ザッパラス
「占い」など400以上のサービスに200万人以上の会員数を誇るのですが、
2004年に占いコンテンツ22サイトをスタートしてすぐに占いでのトップシェアを獲得、
その1年後の2005年に上場している会社です。

て、ちょっとザッパラスさんのこと調べようとしただけなのに
すっかり占いコンテンツに時間をとられてしまった私。。。

ちなみにZAPPALLASという社名の由来は、
「zap=元気」と「pallas=知恵・工芸の女神」を組み合わせたものなのだとか。
女神っていう言葉を使うところが、さすが占いコンテンツ事業を行う会社だなという感じです。

それでは私は今週はこのへんで。

こんにちは!諭吉です。
こんなに暑い陽気なのに風邪を引いてしまったようです。。
昨日から喉が少し痛かったのですが、今になって
鼻水が出てきました。
明日病院に行って薬を貰って来ようと思います。

さて、今日ご紹介する企業は大王製紙株式会社です。
皆さんご存知「エリエール」は大王製紙株式会社が製造販売しています。
今日は鼻水がひどいのでこのティッシュに助けてもらっています。
ちなみにたかがティッシュとはいえど、今や潤いのあるティッシュも
出ていますよね。
まだ使ったことがないのですが、肌にすごくやさしく、かんだ後に
鼻が赤くならないんだそうですよ!
今度機会があれば使ってみようと思います。

そして大王製紙株式会社はティッシュだけでなく、
新聞用紙や段ボール原紙、赤ちゃん用おむつから介護用おむつといったように、
紙に関することなら幅広く手掛けているのです!!

凄いですよね。。
今度エリエールのローションティシューを試してみようかなと
思いました!!

では、今日はこのへんで!!
皆さん、よい週末をお過ごしください。
僕は恐らく安静にしていると思います。

また来週お会いしましょう!!

今日も30℃超えらしいです><;
おはようございます。暑すぎるのは苦手なあいぼです。

こんな暑い日にはプールでも行って泳ぎたいです!
ということで、今日は水着に関する小ネタです。

私の中で水着といえば競泳時代にお世話になってたデサント
まず最初に思い浮かびます。
私の中では、デサントのイメージは完全に競泳用のブランドが強いと
思っていたのですが、実は野球のユニフォームのほとんどがデサントらしく
びっくりしました!

もともと昭和28年に綿布に防縮加工を施した野球用のユニフォームやトレーニングパンツ
の開発を行ったことから歴史は始まったそうです。
野球のユニフォームを日本初のニット製のユニフォームを誕生させたことを皮切りに
私たちが目にしているユニフォームのほとんどがデサントのものらしいです。
水泳のイメージが強かっただけに、ユニフォームの歴史にびっくりしました♪

ちなみに社名の「デサント」は、フランス語の「descente=滑降」を
意味するそうでスキーウェアの開発のアドバイザーだった日本初のプロスキーヤーの西村氏の
スキースクールが「デサントスキースクール」だったことから由来されたようです!

野球とは関係なかったんですねー!笑
またひとつ社名のマスターに近づきました♪
ということで、また来週~

こんにちは。
私は何かの記念日とかが大好きなのですが、
といっても誕生日とかではなく、「時の記念日」みたいなの、です。
ちなみに今日は「ドレミの日」。
イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた日なのだそうです。
こんな風に、毎日なにかしらの記念日があるんです。

さて、そんな記念日のなかでも、「食に関する記念日」に絞って、
自社ウェブサイトに掲載している企業を見つけました。
それは尾家産業株式会社
尾家産業株式会社はレストランや学校、病院などに食材を提供している
企業なので、それにちなんで、ということなのでしょうね。

食の記念日の方は毎日はないのですが、例えば6月22日はかにの日
(大阪のかに料理店「かに道楽」が1999年に制定したもので、
星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、
「に」が22番目であることから、というダブルミーニング!)
6月27日は「ちらし寿司の日」。
卵焼きの販売も行う株式会社あじかんが制定したもので、
岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・
池田光政の命日というところから制定されたのだそうです。

毎日がスペシャルな何かの記念日。
一日一日を大切にしたいですねーー。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930