» 2011 » 6月 » 10のブログ記事

こんにちは。
今日は金曜日!最近全然疲れが取れないので、この週末は
少しゆっくりしたい、、、と思っています。

さて今日ご紹介するのは私と違って疲れ知らずの企業。
なんと、創業以来37年連続経常利益率35%超という超優良企業が
あるんです。
それは、株式会社エーワン精密

経常利益率35%というのがどれくらいすごいかというと、
あのファーストリテイリングの前期の経常利益率が約15%と
いうことからも分かると思います。
これを37年……

そんなエーワン精密は、工作機械に加工対象を固定する工具、
コレットチャックを主に作っている会社。
同社の製品は国内シェア60%を占めているのだそうです。
品質はもちろんですが、同社が一番の特徴としているのは
「短納期」というところ。
受注した製品の約7割を当日出荷するというから驚きです。
短納期にすることで、価格を下げず、満足度も上げられ、よって利益率が
守られる、ということです。

さらに、創業者の梅原勝彦氏のもうひとつの自慢は、37年間、
一度も従業員を解雇しなかったこと。
やめろ!といったことも一度もないのだそうです。
そして安定して仕事ができるように、年功序列、定年制。
定年までに住宅ローンがなくなるくらいの給料はきちんと出す。
利益の2割は社員に還元、だから利益を出そうとがんばる。

なんだか書いててうらやましくなるくらいの充実ぶりですね。

そんなエーワン精密には毎週のように同業他社が工場見学に
訪れるのだとか。
異業種だけど、私も行ってみたいな、と思ってしまいました。

こんにちは。
大学院1年のインターンです。
今回は企業の合併について書きたいと思います。

6月1日、鉄鋼業界国内1位の新日本製鐵株式会社
3位住友金属工業株式会社が公正取引委員会に合併の申請を行いました。
合併が実現すれば世界3位の大企業が誕生するそうです。

日本の鉄鋼業界は、資源メーカーに対して発言力が弱く、
高コストな生産を行ってきました。
規模が大きくなれば、発言力も増し、低コストで調達できるため、
私たちの日常生活にもプラスになるはずです。

鉄鋼に限らず、今まで日本のメーカーは高い技術力を持ちながら、
国内市場で疲弊し、国際市場で追い越されるようなケースが相次いできました。

代表的なのが、テレビ用の液晶パネルです。
かつては、シャープ株式会社などの日本企業が圧倒的なシェアを誇っていましたが、
国内市場ですり減らしている間に韓国企業のサムスン電子やLGに
抜かれていきました。

今後、合併は進み業界再編が進むことが予想されます。
そのため、合併が進むと新卒者の採用も当然減ります。

しかし、日本の「就職活動」は、「就社活動」になっていることが現状です。
このような社会の構造が劇的に変わっていく現代において、私たちは
学生時代から能力を磨いて就職活動に臨む必要があると思います。

今日も夏みたいにあついですね!
こんな時は避暑地に逃げたいです。
こんにちは、あいぼです。

突然ですが、ツーバイフォーって知っていますか??
名前だけ知ってるって人も多いのではないのでしょうか。

ツーバイフォーは建築技法のひとつで主に北米やカナダで採用されている
建築技法です。
Wikiによると柱や軸で家を支えるのではなく、
フレーム状に組まれた木材に構造用合板を打ち付けた壁や床(面材)で支えており
高い耐震性・耐火性・断熱性・気密性・防音性をもち、最近では耐震性などの観点から
日本でも、ツーバイフォーを利用が増えてきているのだとか。

主に住友林業三井ホームなどが採用しているようです。
そして、この技法はなんと札幌の有名な時計台にも採用されているのだそう。
建築されてから80年以上経っても今でもきちんとたっているのは耐久性の証ですよね!

私も家をたてるときは検討してみようかしら★

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930