» 2011 » 6月 » 2のブログ記事

こんばんは!
今日は雨のせいか気温が低いですね。
少し風邪っぽいので寒さ対策します。

さて今日も紹介します、上場企業を。

今日ご紹介する企業は株式会社カービューです!
こちらの企業はタイトルにもありますように、あの孫正義さんと
ビル・ゲイツさんが意気投合して生まれた企業なのです。
凄いですね。

事業内容はというと、中古車査定仲介というサービスを行っています。
こちらのサービスは同社が査定を行うのではなく、買取査定を提携している
買取チェーン店・自動車販売会社が行うのです。

例えば、ご自宅から近い中古車買い取り店を検索することができ、
カービュー独自で作られたインタビュー記事を
読むことでそのお店の情報を知ることが出来るのです。

一度に多くのお店の候補を割り出し、自分が気に入るまでいろんなお店の査定を
受けることが出来るのはいいですよね。
愛車の査定は慎重にしたいものです。

では、今日はこのへんで!
また明日お会いしましょう!!

こんにちは

今日はミヨシ油脂株式会社についてお届けしますよ。

ミヨシ油脂は、大正10年創業の大変歴史ある会社。
事業内容としてはマーガリンなどの食用油脂事業、
石鹸などの工業用油脂事業、また化成品事業を行っている会社です。

…とはいっても、あまり実は馴染みのない会社さんですよね。
それは、私たちの直接購入できる製品ではなく、
マーガリンにしても業務用であったり、石鹸にしても工業用だからなのです。

もっとミヨシ油脂について知りたいと思った場合、
有価証券報告書で会社の沿革を見ると面白いかもしれません。

例えば、
昭和46年
鐘紡(現クラシエホールディングス)と共にカネボウ石鹸製造という会社を設立
昭和47年
大洋漁業(現マルハニチロホールディングス)と共同出資で大洋ミヨシ千葉製油所を設立
昭和61年
玉の肌石鹸と共同出資でミヨシ(現ミヨシ石鹸)を設立

…などなど。
意外と知っている企業と共同でいくつも会社設立をしています。
クラシエさんやマルハニチロさんに卸していた油脂が高く評価されての結果なのではと
勝手に推測していますが…

あまり身近でない企業でも、意外とこのような繋がりがあるのかもしれません。

では今日はこのへんで!

こんにちは。

昨日の日経新聞に、各企業の夏の節電対策が特集されていました。
サマータイムを導入したり、夏休みを長めに設定したり、
ユニークなのはマイボトル持参で、冷蔵庫の電源を切る、というものも。

節電についてはkmonosコラムでも、いくつか特集していますよ!
(『今話題のサマータイム制導入について、あなたはどう思いますか?
節電で注目される生活用品――「魔法瓶」の歴史』)

なかでもちょっといいな、と不謹慎ながらも思ってしまったのが
土日に加え、水曜日も原則休業となる、図書印刷株式会社
(6月~9月)

図書印刷株式会社って、知っているようで知らないかも、と
思って調べてみると、1911年3月創業、なんと今年で100周年を迎える
老舗印刷会社だったのでした。
印刷会社はそれぞれ得意分野があると思うのですが、
図書印刷は漫画の単行本分野でトップシェアを誇る会社なのです。
また、1970年には印刷業界大手、凸版印刷と業務提携契約を結び、
2007年には同社の連結子会社になっています。

また、小学校、中学校の教科書でおなじみの「学校図書株式会社」は
図書印刷の子会社なのです。
個人的には学校図書の方がなじみがあります。

さて、弊社ではどんな節電をしようかしら……

今日も雨ですねー。。早く夏が来ないか待ち遠しいです。
おはようございます。あいぼです。

さて、最近ちょっとお仕事が忙しくなった私。
なかなかお家でご飯を食べる機会が少なくなってきました。
そんななかちゃちゃっと出来て便利なのがあじごはん。
あまり白いご飯単体で食べるのが苦手な私のつよーい味方です★

今日は、日本で初めてのごはんの調味料を作った会社をご紹介します!

みなさん、日本で初めてごはんの調味ってなんだと思いますか?!

うーん、私は全く検討もつきませんでしたー。。

正解は・・・

ヒガシマルの出している「ちょっとどんぶり」だったそうです!

しかも昭和54年に初めて発売されたそうです。
高度経済成長の終わり頃で、忙しい人が世の中に増えていたというのも
あるのかもしれません!
商品を追っていくと時代がわかるかもしれませんねー。

ではこのへんでー!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930