» 2011 » 5月 » 17のブログ記事

こんばんは!
諭吉です。

今日は少し雨が降りましたね。
思ったより早く止んでくれたので
良かったです!

さて、今日ご紹介する企業は株式会社ノリタケカンパニーリミテドです。
同社の前身の日本陶器合名会社は日本で初めて
ディナーセット陶器を生産しました。

後にこのディナーセットは日本に駐留した
アメリカ軍がお土産に買って帰り、「プレミアノリタケ」
と呼ばれたとか。

元々欧米の物が日本人の手によって
海外で認められるというのはとても
嬉しいですよね!

ちなみに、社名にある「ノリタケ」は、
創業地である愛知県愛知郡鷹場村大字則武
という地名から由来しているそうです。

人の名前ではなかったのです!

では、今日はここまでにします。
また明日お会いしましょう。

こんにちは

今日はサックリ、みらかホールディングスの社名の由来をお届け。

みらかホールディングスは、
臨床検査薬の製造・販売を行う富士レビオ株式会社と
検体検査の受託を行う株式会社エスアールエルが経営統合し、設立された会社です。

せっかくなので、
まずは富士レビオの社名の由来から。
蘇生を意味するREと、生命をあらわすBIOから、「生命の蘇生(よみがえり)を願う」という想いが。

次は株式会社エスアールエルですが、
1970年に株式会社東京スペシアルレファレンスラボラトリーとして設立。
Special、Reference、Laboratoryそれぞれの頭文字からSRLなのですね。

さて最後はみらかホールディングスですが、
「未来(みらい)+科学(かがく)」から来ており、
常に一歩先を見据え、生命科学分野において価値を提供するという想いがこめられています。

と、今日はこのへんでっ。

先週、小さい頃の話で盛り上がってみんなの武勇伝を
暴露しあいました。
昔はかなりのおてんばっ子だったあいぼです。こんにちは。

さてそんな小さい頃、日曜大工をしているお父さんの横で遊んでいた私。
その頃、強烈に記憶に残っているのがセメダインを指にくっつけたこと。
瞬間接着剤だけあって、ぴたっといっちゃったんです。
当時、小さかった私はびっくりしたまま固まり、親も動揺してあたふたという事件がありました。
まぁ、結局お湯につけておとして事なきを得たのですが(笑)

そんな瞬間接着剤を作っている会社がセメダイン株式会社
瞬間接着剤といえばセメダインはもう代名詞ですよねー。
今日はセメダインの社名の由来についての小ネタです。

セメダインは大正12年に創業者の今村氏が製造販売した接着材で、
セメダインの成分が接合剤であるセメントと力の単位であるダインを組み合わせた
ものから今村氏が作った造語だそうです。

と、ここまではなんとなく言われてみれば、あーなるほどー!となりますよねー。

実はセメダインにはもう一つ隠された意味があるそうなんです!

それは、当時接着剤でよく売れていた英国製のものを「セメダイン」市場から
「攻め」出すという意味を込めているそうです。
外国製品駆逐へ向けて

「攻め出せ、メンダイン」
      ↓
   「セメダイン」

なるほど!既存の概念を覆した裏にはこんな闘志があったんですねー!

実は身の回りにも裏の意味が隠れている商品名があるかもしれません。

セメダイン株式会社
https://kmonos.jp/4999.html

こんにちは。

今朝知ったのですが、今日は「高血圧の日」なんだそうです。
国際高血圧学会の一部門である世界高血圧リーグにより、高血圧および
その管理に関する啓発を目的として、2005年に創設されたそうで、
日本も2007年から参加しています。

低血圧な私はどうしたらいいかとちょっとうろたえてしまいますが(汗)
血圧を含め、健康を管理するのはとても大切なことですよね。

今日は血圧計を作っている企業をひとつご紹介します。

血圧計、体温計、体重計などを作っている企業のひとつ、
株式会社エー・アンド・デイ(A&D)は、各種血圧計の他、
一時期話題になった50グラムダイエット(体重を50グラム単位で毎日はかる
というもの)に使うことができる、デジタル精密体重計「UC-321」が
大ヒットしたことでも知られています。
この会社のAはアナログ、Dはデジタルを意味し、計量・計測は
アナログ量をデジタル数値に変換する事から名づけられたそうですよ。

血圧が気になる方、体重が気になる方は、まずは現状をしっかり
把握することから始めてみてはいかがでしょうか。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031