» 2011 » 3月 » 2のブログ記事

こんばんは

今日はギネスに認定された会社をご紹介します。
フリーペーパーの発行部数世界一の会社です!

それは・・・

株式会社ぱどです。

ぱどは1987年に横浜で創業、当時は横浜で30万部の発行部数だったのですが、
ついに2000年に総発行部数1000万部を達成し、
2002年に「フリーペーパー発行部数世界一」としてギネスブックに認定されました。

ちなみにぱどの社名の由来ですが、
「個人広告(Personal Advertisement)の略」なのだそうです。

ぱど、今度見かけたら読んでみようっと。

昨日の夜は大好きな焼鳥でした。
こんにちは、鳥好きでちょっと有名なあいぼです。

昨日行った「伊勢廣」という焼鳥屋さんで、ちょっと珍しいものを発見しました。
その名も「チキナー」。
焼鳥を串から簡単に外せるものですが、なんとこの機器は「伊勢廣」さんが
開発したそうです♪
ということで今日は、業務用の厨房機器を作っている会社に注目したいと思います。

厨房機器で大事な役割を担っているひとつが、冷蔵庫。
食材の守護神的存在ですよね♪
そんな業務用冷蔵庫を製造、販売をし国内シェアトップの会社がホシザキ電機なのです。
ホシザキ電機のホームページにいって商品をみてみると、
なんとなく厨房の冷蔵庫といったら・・・のイメージの冷蔵庫です!

ホシザキ電機は、はじめから冷蔵庫を作ってたわけでなく、
実は、国内で初めてジュースの自動販売機を開発し、販売しはじめたところから
始まったそうです。
そこからのノウハウを活かして、製氷機、冷蔵庫の開発販売と発展していったのだとか。
まさに「冷やす」ということのプロフェッショナルですね♪

もしかしたらみなさんがお店の厨房をちらっとみたときにホシザキ電機の冷蔵庫が
あるかもしれませんね!

ホシザキ電機株式会社
https://kmonos.jp/6465.html

こんにちは。
花粉症のせいで鼻が詰まり、口呼吸をするのでのどをいため、
声はハスキー、咳はひどいしで、ひどい風邪の人にしか見えない
今日この頃。
すみません、冒頭から愚痴ってしまいました。。

さて、気を取り直して、クイズです!
下記の3社の共通点はなんでしょうか?
ヒントは、今日のタイトルです。

1、株式会社家族亭 
そば・うどんなどのチェーン店を運営

2、日本電産株式会社 
カリスマ社長でも有名な、日本を代表する小型モーターメーカー

3、理研ビタミン株式会社 
ふえるわかめちゃん、卵と油を使わないマヨネーズ風調味料で有名

正解は、2010年以降にインドに現地法人を設立した企業、でした。
わかりましたか?私だったら、わからない自信あります!!

例えば1、の家族亭は、今年1月7日に現地法人、「家族亭レストラン・インディア」を
ニューデリーに設立。今年6月には現地1号店ができる予定だそう。
事業内容は、飲食店だそうですが、インドでは知るものはあまり好まれない
とのことで、うどん・そばにはかぎらないかも、という見方もあるそうです。

国内市場はいろいろ飽和状態といわれてはいるものの、飲食店の
海外進出はそこまでうまくいっていないようにも感じます。
家族亭に期待、ですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031